お金をめぐるエトセトラ | ナイルの岸辺

ナイルの岸辺

身の回りのあれこれを少しだけ

(写真:フォトAC)

 

7月に入りました。

梅雨らしい日が続きますね。

地域によっては洪水警報が出ています。

みなさん気をつけましょう!

 

7月に入っていろんなものが値上げしました。

じわじわと家計を締めつけております。

最近見たお金にまつわるあれこれ。

 

お札 新券発行で自販機・券売機のシステム交換が追いつかない。

さすがに大手の公共交通機関は新券対応しているようですが、

田舎の自販機とか、券売機とかは「新券は使えません」と出そうですね。

何はなくても古いお札とか硬貨はお財布に入れておきたいです。

いざ、駐車場を出ようとしたら支払いができないなんてことが無いように。

(自身の体験談です汗

こうなると、キャッシュレスが強いかも。

 

¥ 新しく当座開設できない

すでに始まっているところもありますが、

新規での当座開設を停止した銀行が増えています。

紙の手形・小切手から電子サービスやインターネットバンキングへの切り替えを促す目的もありますし、これによっていわゆる小切手の「不渡り」もなくなります。

 

札束 電子マネーでいちばん利用されているのはPayPay

電子マネーって地域によって使い勝手に差がありますよね。

都内の出張でいちばん便利なのはスイカ。

食事でも買い物でも使えないところはほとんどないです。

ところが、地元に帰ってくると駅でもスイカのチャージができません。

(終わってる・・・)

一方で、イオン系のショッピングセンターやスーパーがある地域では

WAONが便利。(上越もそうかな)

いまだに個人商店は電子マネーが使えないところがあったり、

こちらも格差が大きいです。カエル

 

傘 今日のお題を作った人はお金に困ってないのかなあ。

普通、貯金って目的があってする人の方が多いでしょ。

家を建てるとか教育資金とか結婚資金とかね。

「貯まった貯金」って言い方も「頭痛が痛い」のような重複表現じゃない?

まあ、細かいことは無視して答えると貯金は老後の生活資金です!

 

貯まった貯金の使い道は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう