キャブのオーバーホール | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
マフラーを交換した時は何とも思わなかったけど、AIキャンセルしたらアイドリング~1/8の開度がちょっと燃調が合っていないような気がしたので調整してみようかと
1/8~全開まではそんなに狂ってる気がしないのでパイロットスクリューだけ調整すればいいやと思っていたら、後期のPSはよくある+や-ではなくホンダ独自のDタイプ('A`)

Dタイプ専用の工具を買うのもバカらしいので、前期のPSを注文しようかと考えていたらオクで前期のキャブ丸ごとがPS以下の値段
何気なく入札したら争わずにあっさり落札。残りの部品は予備にしよう
が、届いたキャブは結構汚いのでついでにOHしてみる

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中

まずは初期状態を確認して、構造を観察
本当はそのままドブ付けしたかったけど、スロットルセンサーがあるせいでバラさないと駄目だわぁ(´・ω・`)
ただ、前後をバラすと同調は狂うので、面倒な人はキャブクリとパーツクリーナーだけで洗浄にしておいた方が無難かと

前後を分割したらそこからは単体でバラしていく。いつも通り上蓋から外した瞬間、今までに味わったことのない手応え!
ガレージ一狐亭営業中
( ゚Д゚)ポカーン
え? 何このバネ、違うの入ってる?と思うほど長いバキュームピストンスプリング
VTR1000Fが特殊なのかホンダが特殊なのかどっちだろ


ガレージ一狐亭営業中
前後で中の部品が違うので混ぜないようにするか混ざっても良いように型番をメモ
外せるパーツは全部外して、本体と真鍮部品をキャブクリで30分~1時間ほど汚れを溶かした後は、カットオフバルブ以外バケツにお湯と中性洗剤を入れてぶち込み歯ブラシでゴシゴシ

エアブローして、真鍮部品組み付けて、ゴムにはシリコンスプレー拭いて組み付け
ホームセンターに売ってるシリコンスプレーではプラスチックを溶かす可能性があるので、ガスガン電動ガン用のメンテナンススプレーを使ってます

ガレージ一狐亭営業中
綺麗になったー
このキャブは前期の輸出用だったので、キャブをそっくり変えてフルパワ化してみるのもありだな

PSの調整は仕様地で変わるみたい
国内前期1+5/8戻し
国内後期2+1/4戻し
アメリカ2+3/4戻し
欧州はたぶん日本と同じ

↑に合わせてアイドリングを1200rpmにしてエンジン回転が一番高くなるようにPSを前後調整
アイドルスクリューを回して1200rpmにし、フロントPSを閉めていき回転数が50rpm落ちたその位置からPSを1/2回転開く
次にリアを同じように調整

めんどくさ('A`)