竹笹堂さん訪問 | ドキュメンタリー映画『 一献の系譜 』

ドキュメンタリー映画『 一献の系譜 』

2015年9月26日から「新宿武蔵野館」にて東京上映決定!イベントやツアーなどのニュースを随時UPしていきます!

無事、映画『一献の系譜』京都上映記念舞台挨拶が終わりました。上映は、29日まで!残り4回です!お見逃しなく。
http://kyoto-minamikaikan.jp
{F6907D74-80ED-400D-BEE8-9592647ED6AB:01}


そして、京都滞在ラストは、木版刷「竹笹堂」さんへ。
http://www.takezasa.co.jp/index.html

{E6683A15-37B7-4BCC-BE14-C69F7E4423D1:01}

ここのデザイナーとして活躍する女性、ゆこちゃんは、10年前私のデビュー作『めぐる』(着物の木版染め職人さんを見つめたドキュメンタリー映画  http://www.gulicreates.com/meguru/)を観るために、京都からわざわざ東京にいらして下さったことがご縁で仲良くさせてもらっています。

当時はまだ互いに20代独身だったなぁ。あ、私は未だにぼっちだったんだ、うっかりうっかり^^; 月日は流れ、彼女は二児の母になり、しかし、乳呑み子かかえながら今でもしっかり自分の手仕事で食べているクール女性。

ちなみに、老舗京生麩専門店「麩嘉」さんの掛け紙は、「竹笹堂」さんの手刷だそうです。手間がかかりますが、風合いは機械プリントとは別物です。四条通りにある、なんとも良い雰囲気の小道を入った先にありますよ。
{DA14562F-159E-49B9-BFBD-ACD88D29D7CA:01}

{436C10AE-499B-44FC-8ADF-E79C9D93A513:01}