広島県呉市で活動するイッコー建築設計事務所 Staff Blog

㈲イッコー建築設計事務所 Staff Blog
広島県呉市の建築設計事務所♪建築に出来る事を日々考えながら仕事をしています♪建築、デザイン、食、ハンドメイドあれこれ。


テーマ:

 

昨日 ワークショップ ---ヴィンテージ風フォトフレームに挑戦---  開催しました。

 

 

寒い中 お忙しい中 お越し頂き 本当にありがとうございました。

 

インフル流行真っ只中 残念ながらお熱で 来れなかった方もいらっしゃいましたが 

 

何とか開催することができました。 

 

 

 

 

 

 

 

ボンドで組み立てて  乾かしている間 どんな風に仕上げるか考えていきます。

 

 

 

ミルクペイントや 黒板塗料。  塗り方によって仕上げも違ってきます。 

 

試し塗りをたくさんしたあと どんな風にするか選んでから塗っていただきました。

 

 

 

 

Oldvillageのアンティークリキッドというブラウンの塗料を下に塗って

所々 ロウを塗っておきます。

その上に バターミルクペイントを塗っていき そのあと ヤスリでこすって

下のブラウンを出し、ちょっと古ぼけた感じを作られました。

 

塗る前 彫刻刀や電動やすり 紙やすり で 古い感じを出す工夫も。

時間をかけてとても丁寧に作っておられました。

 

” 前からやってみたかったけれど  一人で 塗料を数種類購入するのは大変なので

 

  できなかった。  今日来れて 色々試せてよかったです。  ”

 

話をお聞きすると DIYがお好きな方で ご自分で 自宅の珪藻土を塗装されたとか、、、。

 

こちらが 教えてほしいほどでした。   ありがとうございました。

 

 

 

 

彫刻刀で 傷をつけたあと アンティークリキッドを 塗っては拭き、塗っては拭き、、、と

いい案配に 木目模様を出されました。

 

絵手紙を 描くのがご趣味のようです。

作品を飾っていきたいとのこと。

 

” 元々の木目の模様や 木の種類によって 色の出方がかわって来るんですね。

 

  難しいけど おもしろかったわ。”

 

本当ですね。やってみないとわからない事もあり 難しいところもありますね。

 

楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

 

 

可愛い作品も。

 

 

 

 

 

 

個性たっぷりです。 おうちに飾ってくださいね。

 

 

また、 後日お伝えさせてください。

 

インスタグラムの方もUP予定です。 お待ち下さいね。

 

 

 

 

 

インフルでお熱の子供さん  お大事になさってください!!

 

 

 

 

 

 

イッコー建築事務所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イッコー建築事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。