鰹節削り器、その後 | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて

やっぱり道具だねぇ・・・

 

 

さてさて、先日紹介した翠玉の鰹節削り器ですが

だいぶ削り方も慣れまして、使い心地はすこぶる良いです♪♪♪

 

こんなに小さくなるまで削れました。

どうやら薄く幅広に削れることによって表面積が増し、出汁が上手く取れるようです。

薄く削れる分鰹節が長持ちしまして経済的でもあるようです。なんとなく

 

カツ箱の底に滑り止め用のゴムが四隅に有ったのですが、

ゴムの黒い色が作業台の天板に色移りして気になったので、画像のような滑り止め補助具を作成しました。

 

これで完璧言う事無しです。

 

ここまで上手く削れると気持ちイイネ

毎朝削るのが楽しいです♪♪♪

 

 

 

どうです、この切れ味!!!

やっぱり、道具だねぇ