一足先にサクラサク | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて


土木1級、受かりました。
思えば、高校受験の時よりも勉強したかも知れない


イメージ 1


これで、会社の点数も上がるし、
給料もちょっとだけ上がる♪♪♪

なにより、憂鬱な試験勉強を今後やらなくて済むのが嬉しい♪♪♪


昨今、土木も造園も技術屋が減ってしまい、公共工事を請け負える業者が少ないとか?
したがって、国では施工管理技士を増やしたいらしい・・・

今回の受験にあたって、自分は10万近く費用の掛かる集中講座に行かせてもらった。
画像のテキストはその講座で使用したもの。
ただし、会社で補助金制度を申請してくれて実質負担はほぼゼロになった。
おかげで、晴れて合格したと言う次第。


今、亮がたたいてる現場は
県の農林事務所が発注する防潮堤の現場で、

土曜・祭日は仕事をしてはならないと特記仕様書にわざわざ書いてある。
休日に現場を動かしたい時は、監督員と協議の上、
しかとした理由を述べた上で休日作業届を提出しなければならない(実質休日作業は駄目ョってこと)


役所が考えるに、
『土曜日も休めないような業界だから若者に人気が無いんだよ』と思ってるらしい。



アホか???
今まで通り工期は守れ!!!でも休日作業するな!!!
そんなんで現場の人間いじめてるだけじゃないか   

そもそも、設計の金額を適正な価格まで上げろ!!!
さすれば俺たちの給料も上がるに

所詮世の中は金なのさ、
金さえ稼げれば若者も業界に戻って来るはず、







と、亮は思うがねぇ
ちょと毒吐きました(オエぇ~