君達に逢えて良かった♪♪♪ | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて




岐阜県狛犬レポート最後です、
そりゃぁ最後にふさわしい狛犬様が登場します。


そもそも、岐阜から野麦峠越えて塩尻入りを計画したのが、
君達の影響だったのさ・・・


君達の存在を知ったのは3年ほど前になるかなぁ・・・
狛犬マニアさんの間でも情報が無い、
たまたまネット徘徊していて見つけた超レアな狛犬様なんです、

おそらくネット上に画像があがるのは亮のレポートで2度目でしょう!!!



イメージ 1

荘川桜で有名な御母衣湖の南口、
荘川の里にその神社は鎮座まします。

宿にて雨止みを待ちますが、予報では昼まで小雨
このままでは野麦峠でnomuさん一行と出合えない・・・
『天は我々を見放した・・・!!!』

イメージ 2

おいおい、それは八甲田山だよ、
亮が越えるのは野麦峠(因みに八甲田山もいつかバンバンで行きたい)

バカ言ってないで取材開始です。
デジ一眼は濡らすと親父が泣くので、携帯で撮影しました。
亮の携帯は防水モデルなのだ♪♪♪(防水デジ一欲しいな)


本殿軒下に前を向いて2組おわしました。
本当に君達に逢いたくて、はるばる遠州東海道筋から来ただにぃ~♪♪♪


イメージ 3

向かって右側阿形なんですが、
実は小さいほうのはじめタイプ、どう見ても吽形です。

イメージ 4

イメージ 5

小さいほうのはじめちゃんは、なんて言うか・・・猫でしょ(笑
で、大きい狛ちゃんは・・・オオサンショウウオ???







イメージ 6

向かって左、吽形なんですが、やはり小さい方が反対で阿形です。
ちょっとだけ前歯を剥いてるでしょ、

まあ、置いた人のコダワリかも知れません、
先代のはじめちゃんは代々この配置で、二代目は反対の置き位置で奉献したかも・・・
(氏子さんが御掃除の時に、ありゃりゃ、どっちがどうだっけ???ってなっただけかも)

イメージ 7

やはり、犬または獅子と言うよりは
両生類でしょ、

イメージ 8

立派なタテガミと大きな尻尾がクルりん♪♪♪




イメージ 9

自分は当然の如く狛犬様と会話するのですが、
勿論周りには人っ子一人たりとも居ません。

でもねぇ、語りたくなるんですよ、
そして別れが辛くなるんですョ

オラぁ近所なら毎日ウォーキングのコースにするね、間違い無く!!!
画像がショボイので、亮が参考にした記事を貼り付けときます。

と、言う訳で
今回の旅、狛犬レポート終わりなワケなんですが、

予定を詰めすぎたのと、迷子になったのと、天候不良により、
100パーセント満足という訳では有りません、

もちろん雨は雨でそれなりに楽しんだのですけど、
やっぱり晴れ渡った景色と雪を戴いた山々を観たいじゃないですか♪♪♪

なので、また何時かきっと同じルートを辿ってみたいです、
はい、もの好きなんですぅ