2023年3月。

手に職をつけたく、私は事務職→ITエンジニア系にジョブチェンジした。

これから、国家資格をバリバリとってたくさん出世するぞーと意気込み、早1年。

 

私、なんも変わってねー!

 

IT系の生々しい話をします。

私はとある転職アプリからITエンジニア系の仕事に応募し、現在派遣社員としてIT運用・保守の仕事をしています。

仕事内容としては、障害(インシデント)が発生し、フローや手順書に従って症状を改善させる。非常に簡単です。

 

しかし、慣れてしまえば飽きてしまうことがあります。

 

現状、私はそのマンネリ化に当たってしまい、仕事のモチベが下がっていました。

もっと、難しい仕事や新しいことをチャレンジしたい。しかし、上司がそれを許可してくれませんでした。

 

理由は、資格を持っていないから。

 

ここで私は資格取得について真剣に考え始めました。

CCNA、AWS、Java…などITの資格は幅広く、しかも年々新しい用語や技術が出てきます。

お恥ずかしながら、上記の資格に対し私はこの仕事に慣れてしまえばそのうち取得できるのではないかと考えていました。

そんなことはない、企業によってはAWS使わないところあるし、会社は資格を取らないやつを容赦なく捨てる。

自分から勉強しないとまずは始まらない。後々のことを考え、資格取得は絶対だなと思った。

 

ということで、今年目標は、資格取得。

 

2024年に以下の資格を取得を目標とする。

 

・ITパスポート(5月に取得した)

・セキュリティマネジメント(8月取得予定)

・基本情報技術者試験(日付まだ決めてない)

・Java検定(3級)

 

資格取れば会社から評価されるし、報酬も上がる。まさに、一石二鳥。

非ITからエンジニアに就職すると、エージェントになるまでの道のりはかなり遠い。

現状、目標に掲げた上記の資格だってエンジニアならとって当たり前の資格ばっかりだ。

お金の為、自分自身の為にこれから資格取得を頑張っていきたいと思う。