コント「未来から来た私」「メモ魔」 | IKKANのオフィシャルブログ「IKKANのKAIJIN MANIA」Powered by Ameba

コント「未来から来た私」「メモ魔」

タイムスリップもののコントはよくありますが、
ふと稽古場で、高円寺モテコと、おーみまみが並んでいる姿を見て。
まあなんていうか、身長は一緒だけど、なんていうかその・・・
高円寺モテコってその・・・
なんか残念な人間なんだよなーって思ってw
将来、ああなると思って生きてきたのかなあとか。
なんかそんな事を考えて、この設定を考えました。

だいたいにして、俺は、人間の悲哀をテーマにコントを作る事が多いです。

「未来から来た私」
みなさんも、過去の自分に叫びたいほど伝えたい事はありませんか?


『IKKANが久しぶりに本気でコントを作るライブ』より
「未来から来た私」


http://youtu.be/o2ZivSI13JQ

【作・演出】
IKKAN

【出演】
高円寺モテコ+おーみまみ

【内容】
20代前半の、なんてことのない私。
しかし、あいつはやってきた。
10年後の未来から私に、ある事を告げに。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



続いての作品です!


出演者の宮坂颯美が、「何か私にピン芸を作って下さい」
と、言ってきました。

俺が、人にキャラクターを考えたりする時は、みんなの長所や弱点などを見て考える傾向があります。

たとえば、桜塚やっくん「スケバン恭子」のスケバンキャラクターを考えた時、
あれはやっくんが以前、あばれヌンチャクってコンビで、子供の可愛いキャラクターでやってて。
やっくんの可愛いキャラは飽きたなーって思ってて。
やっくんは顔が可愛いのに、可愛いキャラやってて。まあそれでも可愛い男の子が毒舌をするという、ちゃんとコントとしては成立はしていたんだけど。
で、丁度その頃、俺は『魁!女塾』って芝居を上演した後で、男全員で女キャラで演じている芝居で、まあその公演がすげえ受けたので。あれをやっくんにやらせたら超似合う!って思って。
以前、やっくんにうちの芝居出て貰った時、メイクしたら浜崎あゆみさんに超似て、「あれだ!」と思ったんです。
めっちゃ女に見えるくらいに美しくして、男のくせにスケバンと言い張る
「スケバン殿下」ってコント。を考えて。
やっくんにかっこよくて強い女を演じて貰いたいと考えたのが、あのスケバンキャラです。

その人にあわせたキャラクター作りですね。

で、ですよ。
まだ全然コントもやった事がない、さっちん、こと、宮坂颯美。
滑舌も悪く演技も特に上手い訳ではない

はてさてー、
ってアタマを悩ませ。
本人の特徴を活かしつつって考えたのが
このキャラクターです。

「メモ魔」
ここに出てくるメモは、宮坂颯美本人の本当のメモです。
いつもメモばっかり取っているけど、役に立つのかアレ?
と思った俺の気持ちが、このコントに出ています。



『IKKANが久しぶりに本気でコントを作るライブ』より
「メモ魔」

http://youtu.be/Ayxk9vMWev8

【作・演出】
IKKAN

【出演】
宮坂颯美

【内容】
『メモ』
それは未来への自分へのメッセージ。
その時、私は何故そのメモを残したのか?
私は自らのプロファイリングを行う。





したっけ!