孫坊やと夕方、布団に寝転がって女子会トークの真似事をした。


その会話の中で以前、孫坊やが降りるバス停を運転手さんに伝えてくれて助かったことを話していた。


すると

「あーちゃん、お礼は?」

とかいいだした。

「ありがとうって言ったじゃん。それにお礼ってのは強要するものじゃないんだよ。」と、言ってやった。


その後ふと目を上げると私がクリスマスプレゼントにあげたキッチンセットの扉が壊れているのが目に入った。


「キッチンの扉、壊れちゃったね。

ところであのキッチンセット誰からもらったか覚えてる?」

と、聞いた。

「あーちゃんといーちゃんだよ」


そこですかさず、

「坊や、お礼は?」

と、聞いてやった。

「お礼は無理矢理欲しがっちゃいけないんじゃないの?それに今こうやってあーちゃんと坊やでお話ししてることがお礼でしょ?」


だと。


4歳児にしてやられた。