大谷介護教室 | 生陽会(いきようかい)のブログ

生陽会(いきようかい)のブログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。

介護って何?誰に相談したらいいの?

 

………そんな疑問をお持ちではないですか?

 

 

疑問を少しでも解決するお手伝いができればと思い、大谷久能地域包括支援センター様 協賛、大谷片山自治会・大谷片山千寿会様 のご協力の元、住宅型有料老人ホーム スイートシャワー大谷にて

大谷介護教室~認知症予防4つの秘訣~ を開催致しました。

 

今回の講師はなんと、当社 代表取締役社長!数々の認知症予防を実践してきた社長から直々にお話を聞けるプレミアムな介護教室でした!(※参加費無料です)

 

 

地域の行事と重なってしまい、あまり参加者がいないかも…と心配していましたが、30名以上の方々にご参加いただきました。

 

日常生活を送る中で「もしかして認知症?」と思うこともあるかと思います。講義では認知症と物忘れの違いをクイズ形式で出題。その他にも認知症予防に大切な4つの秘訣「水分・食事・排便・運動」を、社長による冗談も交え、わかりやすく説明しました。

 

 皆さんとても熱心に聞いて下さいました。

 

担当職員による寸劇や、家でもできる指体操なども盛り上がり、終始和やかな雰囲気で終えることができました。

 

参加された皆さんからは「わかりやすかった」「楽しかった」などと言っていただき、笑顔も多くご好評いただきました。これからも地域の方々との繋がりを大切にして行きたいと思います。

 

担当してくれた職員さんも準備や講義の補助、片付け等ありがとうございました。

 

 

採用ブログ更新中

生陽会ホームページはこちら

採用ページはこちら