駆け上がり訓練 | 生陽会(いきようかい)のブログ

生陽会(いきようかい)のブログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。

12月1日は地域防災の日でしたね!広報が流れたり、訓練のエリアメールがあちこちで鳴っていました。皆さんは地域の防災訓練に参加しましたか?

 

介護付き有料老人ホーム「きぼうのつばさ」では毎月1日に、入居者様と地域のみなさんが一緒になって、施設の非常階段を利用して屋上まで上がっていただく「駆け上がり訓練」を昼の12時から行っています。

今回は地域防災と重なったためか参加人数少なめでした…。

 

暖かい室内から外に出るとヒヤッと冷たい空気が吹いて、もう12月なんだなぁとしみじみと感じました。

屋上に上がると雲一つない、いいお天気で気分も爽やか。今月も元気に登れてよかったゎなんて声も聞こえました。

 

屋上で記念撮影を済ませ、エレベーターで施設内の談話室 「カフェ 陽鞠(ひまり)」へ。

 

厨房さんの用意してくれた小豆粥を皆さんと一緒に頂きました。

 

塩加減が絶妙!もっちりしていてすごく美味しかったです。

 

来月も元気でみんなで参加しましょうね!と声を掛け合い、無事に訓練終了しました。

令和元年も残すところあとわずか。みなさんはどんな1年を過ごされましたか?

 

採用ブログ更新中

生陽会ホームページはこちら

採用ページはこちら