11月4日、日曜日の午前中に、これまで延び延びになっていたサツマイモの収穫をしてきました。

きぼうのつばさからはいつものN様と、今日は特別にE様の2名が、また、近くにあるスイートシャワー丸子からも7名が参加されました。

皆さんが到着される前に、つるなどを切り収穫しやすいように準備をしましたが、これが結構ハードな仕事で、1時間くらいかかってしまいました。

   

作業前はこんな感じ(左)、1時間かけ蔓を取りサツマイモが取りやすいように土を起こしました(右)

   

皆さん一生懸命掘って収穫して頂きました

晴れ間も出てきて、とても気持ちの良い日差しの中でたくさんのサツマイモが収穫できました。男性陣よりも女性陣が張り切っていて、頑張って掘って頂きました、やはり女性のほうが強い?!1時間くらいの短い時間でしたが、皆様とても喜んで頂きお芋もたくさん取れて大満足の様子でした。収穫したサツマイモはそれぞれの施設で分けて持って帰って頂きました。参加頂いた皆様、引率頂いた職員の皆様、どうもありがとうございました。

全部で段ボール4箱分を収穫しました

そのほかの野菜も今のところ順調に育ってきており、今日はほうれん草を少し収穫してきました。今日でまた新しくスペースができたので、来週には違うものをまた撒かねばと考えています。

   

ほうれん草は少しずつ収穫ができるようになりました(左)、キャベツも今のところは順調のようです(右)