先週に続いて今週も畑レポートです。空気はすっかり秋の気配になり、昨日は風が強かったこともあり半袖ではさすがに肌寒くなってきましたが、いつものN様と一緒に元気に畑に行ってきました。先週種蒔きした大根とほうれん草は、早くも芽が出てきています。自然の力ってすごいですね!

      

ジャガイモは今回はあきらめていたのですが、小鹿の畑担当職員のTさんのなじみの苗屋さんにまだ最後の種イモが残っていて、買いに行ったところ無料で分けてもらったとのことで、北丸子の畑にも少し頂き苗を植えてきました。だいぶ芽が出てきていましたが、ぎりぎり何とか大丈夫でしょうとのことでした。楽しみが一つ増えました。

   

頂いたジャガイモの種イモ(2品種)です(左)    ジャガイモの植付けはだいぶ慣れてきました(右) 

葉ものをもう少し植えたいと思い、ホームセンターへ行きキャベツの苗を購入してきました。キャベツや白菜などは虫が付きやすく管理が大変で、これまでもちゃんと収穫できたこともほとんどなかったなため何となく敬遠していましたが、畑のスペースにまだまだ余裕があり、苗も安かったので、再度トライすることにしました。本当は手間をかけないとうまく育たないのですが、どこまでできるか頑張ってみます。来週以降も少しずつ植付けする野菜を増やしていこうと思っています。

  

苗が12入りで430円でした(右)      植付け後です、うまく育ってほしいけど、、、(右)