あっという間に9月が過ぎ、早や10月になってしまいました。9月は天気が悪かったり、週末に台風がきたりとかがあり、なかなか畑には行けませんでした。ジャガイモを植えようと思っていましたがすでに時期が過ぎてしまいました、残念。夏野菜の片づけも終わり、雑草もほぼ取り終え土も耕したところで、昨日はやっと種まき、苗植えをしてきました。用宗にある苗屋さんへ行き、ブロッコリの苗と野菜の種を購入してきました。

  

種は、ほうれん草と大根を購入、昨日は袋に入っているうちの半分くらいの種を撒いてきました。来週以降もまた撒こうと思っています、何回かに分けるとそれぞれが順調に育てば、収穫時期がずれて長く食べることができます。

 

                  ほうれん草                     大根

6月に植えたサツマイモはほとんど手は掛けていませんが立派に育ってきていて、11月に入ったら収穫できそうです。

緑の葉っぱがサツマイモです、収穫が楽しみです、いつものN様も元気です

だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ気温差が大きい日が続いています、皆さんも体調管理に気を付けてください。

これからは冬野菜をもう少し増やしていきたいと思っています、ガンバリマス!