いきようかい小鹿だより | 生陽会(いきようかい)のプログ

生陽会(いきようかい)のプログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。


テーマ:

いきようかい小鹿で畑をお借りして5年目に入りました。

先日、きゅうり・トマト・カラーピーマン・トウモロコシなどの夏野菜を植えました。夏野菜の植え付けには5月がピッタリなんですよ♪

比較的育てやすく、収穫までの期間が短いことも夏野菜栽培の魅力の一つ。

 

  

きゅうり&とまと

 

カラーピーマン&とうもろこし

 

にこやかハウス小鹿の入居者様、ほがらか小鹿の利用者様もお散歩しながら畑をのぞいて野菜の成長を楽しんでおられます。

愛情いっぱい大事に育てて、たくさん収穫できるといいなと思っています。

畑にはじゃがいも、ほうれん草、人参、なすなども植えてあります。

 

 

にんじん&ナス

 

育てた野菜は入居者様の食事にも使われるため、調理員から野菜のリクエストが来ることもあります。

そして昨年植えたそら豆も無事に大きく育ち、収穫時期になりました。

 

そら豆

 

 

玉ねぎは来月には収穫できそうです♪

 

いきようかい小鹿の玄関前の花壇はペニチュア、マリーゴールドを植えました。こちらも皆様に楽しんでいただけると嬉しいです。

いきようかい小鹿の玄関前花壇です

 

生陽会ホームページはこちら

生陽会(いきようかい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス