気まぐれ散歩 | 生陽会(いきようかい)のプログ

生陽会(いきようかい)のプログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。


テーマ:

 

先週は吹く風が心地いい日曜日となりました。そんな日は山大好きな娘に付き合って長めのお散歩です。

今回は国道沿いにあるナフコさんの横(佐渡山)から登って徳願寺山の見晴し台を目指して登りました。

 

佐渡山の登り口には西宮神社があり、神社境内を中心に古墳群があったそうです。

古墳群の中には賎機山古墳に次ぐ大型の横穴式石室で組合せ式箱型石棺2基を設けたものもあり、今から約1500年前から100年以上にわたってこの地を治めたと考えられるようです。

 

 

佐渡山古墳群跡

 

梅の実が実ってました!

 

登り始めて数分、急な坂道があったりと運動苦手な私はくじけそうになりますが、落ちている枝を杖がわりにして、桜の時期はお花見しながら、秋は落ち葉をふみしめて…と季節を感じながら歩きます。

 

やっとの思いで徳願寺さんに到着です。ここは北川殿(北条早雲の妹)の古文書などが残されており、北川殿が曹洞宗に改宗した由緒あるお寺なんだそうです。

 

あひる達がお散歩しながら私たちを出迎えてくれました。

列をつくって歩く姿がとても可愛かったです♪

 

そこからさらに登ったところにある、円山花木公園(通称:見晴し台)では安倍川や静岡駅方面が見えます。富士山がよく見える日は最高なんです!!……が、この日は雲が隠してしまっていてあまり見られず。

 

 

残念ながら富士山は拝めず……

 

円山花木園はテーブルとベンチがあり、お弁当を持ってハイキングに来る方もいらっしゃいます。ハイキングの思い出を書き記す事が出来るようにノートも用意されているので、子どもたちは来るたびに日付や誰と来たかなどを書いています。

 

私たちはおやつ休憩をとって、今度は北丸子方面へ降りていきます。

 

にこやかハウス丸子が見えるんですよ♪

別ルートでは、きぼうのつばさも見えますよ!!

 

今回はのんびり歩いて休憩もたっぷりとったので3時間のコースでした。

佐渡山から手児の呼坂までは遺跡も多く、歴史探訪にもおすすめです。

 

生陽会ホームページはこちら

 

生陽会(いきようかい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス