1年ぶりのフォトロゲ参加します!! | 生陽会(いきようかい)のプログ

生陽会(いきようかい)のプログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。


テーマ:

すっかり夏の気配もするこの頃ですが、週1,2回のジョギングなどは頑張って継続しています。

いつも利用している瀬戸川河川敷の芝生の緑も色濃くなってきており、様々な花も咲き始めています。

  

2か月前の芝生(左)と今日の芝生、緑色がこんなに濃くなっています

  

河川敷隣の野球場の外野フェンス沿いにはサツキ(左)、瀬戸川ではアオサギが見れます

 瀬戸川で見かけるサギは、ネットで調べたところ多分アオサギだではないかと思います。野球場のサツキは焼津市のシンボルの花となっており、今の時期は市内のあちこちできれいに咲き誇っています。

 また、堤防沿いにはこの時期、黄色い花がたくさん咲いておりコスモスの黄色バージョンかと思っていましたが、ネットで調べてみると「オオキンケイギク」という花のようです。この花は、日本の生態系に重大な影響を及ぼすおそれがある植物として、外来生物法による「特定外来生物」に指定され、栽培、運搬、販売、野外に放つことなどが禁止されていて、計画的な防除の対象になっているとのことで、びっくりです。とは言っても、青い空と黄色の花のコントラストはとてもきれいで癒されます。

     

コスモスに似た花びらです(左)、正面に見える低い山は虚空蔵山です(右)

 5月26日の土曜日に、静岡市で

~静岡の初夏を味わおう!! しぞ~かスイーツ&グルメ堪能ロゲイニング~

というフォトロゲの大会があり、生陽会のメンバー4人で参加することになりました。個人的にはほぼ1年ぶりのフォトロゲです。静岡名産「いちご」や「抹茶」を使ったスイーツ店や桜えびやしらすなどの新鮮な魚が味わえるをお店をチェックしながら写真を撮って走る大会です。制限時間が3時間ということで20kmくらいは走るのではないかと思っていますが、他のメンバーの足を引っ張らないよう何とか頑張らなくては!!結果はこのブログで改めて報告する予定です。

大会のウェブサイトはこちらです https://moshicom.com/16332/

5月22日の夜まで参加受け付けているようなので、興味ある方はチェックしてみてください。

生陽会ホームページはこちら

 

 

生陽会(いきようかい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス