きぼうのつばさ、畑レポート4月② | 生陽会(いきようかい)のプログ

生陽会(いきようかい)のプログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。


テーマ:

いよいよGWに入りました、とはいえ入所施設では365日・24h体制での勤務ため、職員の皆さんはGWも関係なく交代で出勤していただいています。ありがとうございます。

GW初日の昨日、1週間ぶりに畑に行ってきました。これからが夏野菜のシーズンに入り畑もにぎやかになってきますが、雑草もすぐに生えてきてしまう季節でもあるため除草にもかなりのエネルギーを費やす日が続くことになります。

以前植えたジャガイモは立派に葉が生い茂ってきており、枝豆やほうれん草、ブロッコリも順調に育ってきているようです。

  

種蒔きした枝豆(左)とほうれん草(右)も芽が出て大きくなってきました。ほうれん草は昨日間引きをし、昨日の我が家の食卓に登場しました。

     

ジャガイモ(左)、ブロッコリ(右)も順調です。

ブロッコリは昨日収穫してきました、これからたくさん収穫できそうです。

また、昨日は夏野菜の代表選手のトウモロコシ、トマト、ピーマンの苗を植えてきました。

   

ピーマンの苗を2株(左)、トマトの苗(右)は4株植えてきました。奥にはトウモロコシを6株植えました。

なにも植えていないスペースにはすでに雑草が生え始めていたため、機械を使って再度土起こしをしてきました。これから暖かくなるにつれ、水や肥料、消毒や除草などやるべきことが相当増えてきます。どこまでできるかわかりませんが、今年で3年目に突入した野菜作りに励んでいきます。ガンバリマス!!

手前がジャガイモ、一番奥にトウモロコシなどを植えました。真ん中のスペースがまだ相当空いているため、雑草が生えてくる前に何を植えるか決めなくては、、、!!

生陽会ホームページはこちら

 
 

 

 

 

生陽会(いきようかい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。