きぼうのつばさ・畑レポート 4月 | 生陽会(いきようかい)のプログ

生陽会(いきようかい)のプログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。


テーマ:

静岡でも、桜があっという間に散ってしまいほぼ葉桜となってしまいました。

相変わらずの週1ペースですが、昨日の土曜日もいつものN様と畑へ行ってきました。3月上旬に植えたジャガイモはもう芽が出て立派な苗になり順調に育ってきているようです。苗で植えたブロッコリも順調そうで、ほぼほぼ放任状態ですが野菜たちは立派に成長を続けています。

   

ジャガイモ三種類(左)、ブロッコリも葉っぱが大きくなりました

2週間ほど前にはほうれん草も種を蒔いたのですが、すでに芽が出始めてきています。

 

昨日は、ほうれん草第2弾の種まきと夏には欠かせない枝豆の種も撒いてきました。枝豆は一昨年に時期を少しずらして2度挑戦し、1度目はうまくできましたが後のものは実が入らず失敗した経験があるので、今年は何とかうまく収穫できるよう頑張らねばと思っています。

   

ほうれん草(左)、枝豆(右)早く芽が出てほしい!!

今年はキュウリやオクラの種もあり、N様にきぼうのつばさのベランダでまずは苗まで育てて頂いて、それから畑へ移植しようと計画しています。これからの時期に種や苗が成長するためには雨も必要なのですが、3月から4月上旬は晴れの日が続き雨がほとんど降りませんでしたが、来週はそれでも週の半ばに雨が降る予想になっているのでちょっと安心しているところです。これからの時期は天気もとても気になるところです。

 

↓↓生陽会ホームページはこちら↓↓

http://www.ikiyo.co.jp/

生陽会(いきようかい)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス