介護教室が開催されました! | 生陽会(いきようかい)のプログ

生陽会(いきようかい)のプログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。


テーマ:

暖かな日が増え、だんだんと春らしくなってきましたね。

近所の小学校では卒業式を迎え、親御さんと一緒に歩いて登校する姿が見られました。あと一年で私も同じように歩くんだなと思うとなんだか嬉しいような寂しいような…。不思議な気持ちになりました。

 

さて、3/18は少し肌寒い日曜日となりましたが、お風邪など召されてないでしょうか?

てるてるエルマーナでは、平成29年度地域密着活動の介護教室が開かれました。

地域の皆様にお集まり頂き、介護保険とはどんな時に利用できるの?手続きはどうしたら良いの?どんなサービスを利用できるの?など、普段疑問に思っているアレコレをご説明させていただきました。

 

 

普段介護をされている方や、介護保険に関心のある方、お知り合いの方に勧められてなど、たくさんの方々がご参加くださいました。皆様メモを取りながら熱心に聞いてくださいました。

 

 

丸子まちづくり協議会様からは、ちゃー丸号や見守りバッジ(スマ救)についての説明を頂きました。

丸子地区では、高齢化や核家族化などから一人暮らしの高齢者世帯が増えており、通院や買い物をしたくてもバス停までが遠かったりと不自由されている方々がいらっしゃいます。ちゃー丸号は、このような方々のための外出支援サービスとして運行されています。

(詳細は丸子まちづくり協議会へお問い合わせください。)

 

ご参加くださった皆様からは『知らないことだらけでした』『わかりやすい説明ありがとうございます』『参考になりました』『認知症についても知りたい』『次は介護予防も聞きたいゎ』などのお声を頂きました。

 

生陽会にはデイサービスや入居施設もございます。ご相談は無料ですので、何かお困りのことがございましたらお気軽に生陽会までどうぞ。

 

 

生陽会ホームページはこちら

 

 

生陽会(いきようかい)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス