きぼうのつばさ・畑レポート3月 | 生陽会(いきようかい)のプログ

生陽会(いきようかい)のプログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。


テーマ:

3月に入りいきなり暖かくなってきましたね。

昨日は朝からいつものN様と一緒に畑へ出かけてきました。まずはホームセンターへ行き新しく植える野菜を探しに行ってきました。冬の間は野菜苗もほとんどなく寂しい限りでしたが、昨日は少しずつ苗も出回ってきていました。ジャガイモの「出島」という品種があったのでこの種イモと、ブロッコリの苗、ほうれん草と落花生の種を買ってきました。

ジャガイモは2月に、男爵、メークイン、きたあかりをすでに植えてあるため、4種類目を植えて味や形を比べてみたいと思います。

 

    種いもを20個ほど購入し植えてきました、 右から、男爵、メークイン、きたあかり、昨日植えた出島です。

ブロッコリは苗を6つ購入してきました。昨年も挑戦しましたが、今年もうまく育てることができればうれしいのですがどうでしょうか?

 

           ブロッコリの苗です、全部で6本、元気に育ってほしいものです

昨年から育てている長ネギに囲いを作り土を入れてきました。N様に教えて頂いたのですが、根っこに近い部分を日に当たらないようにすることで、長ネギの白いところを長く伸ばすようにするそうです。町のスーパーで見る長ネギは白いところが長く、どうすればそうなるのか不思議に思っていましたが、手間暇がかかってあの長ネギはできていたんだと改めて納得でした。ということで、その作業に取り掛かり何とか囲いを作ってきました。

板で囲って中に土を入れました、この作業をこれから何度かやって白い部分が長くなるそうです

これから少しずつ暖かくなるため、畑仕事も忙しくなってきそうです。お彼岸前後を目指していろいろな野菜を植えたいと思っています。

生陽会(いきようかい)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス