『小さな親切運動』

テーマ:

2月に入りインフルエンザも猛威をふるっています。私の子どもたちの通う小学校、幼稚園でも学級閉鎖が相次いでいます。私もその被害に…。タミフルが効かず、38℃台の熱と頭痛で一週間。やっと復活です。手洗いうがいは徹底していたんですけどね…。

空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下して、インフルエンザにかかりやすくなるので、加湿器などを使って50~60%の湿度を保つことも効果的だそうですよ。

 

さて、先週の土曜日にはスイートシャワー丸子で『小さな親切運動』が行われました。静岡銀行丸子支店の職員の皆様が来てくださり、建物周辺の草取りをしてくださいました。

 

 

室内の掃除は毎日しても、外回りってなかなかできないんです……。

あっという間に5袋分も草をとってくださり、本当に本当に助かりました。

 

 

それから、室内へ移動していただき入居者様と交流会。自己紹介をして、一緒に体操をしていただきました。

貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

それとこの日は2月3日。節分でした!!

にこやかハウス丸子では、鬼に扮した職員にボールをあてて一年の無病息災を願いました。

でも皆様優しいんです!! (鬼役の職員が)かわいそうだからと言ってそーっと投げてくれるんです。

きっと鬼も、その優しさにふれて逃げて行くことでしょう!!

 

生陽会に関わる全ての皆様の無病息災を願って、『鬼は外~!!福は内~!!』