1月があっという間に終わり2月も早や半ばに差し掛かってきました。今年の冬は本当に寒い日が続いていて、インフルエンザもかなり流行っていますので皆様十分気を付けてください。

更新がだいぶ滞ってしまいましたが、畑には週1ペースですが何とか通っており、行くたびに大根は収穫できています。形はよくありませんが、多分味は変わらないかと思っていますがどうでしょうか?

昨日は、ジャガイモの種イモを植えてきました。いつものホームセンターではなく今回は用宗にある専門の種苗屋さんへいつも畑を一緒にやっていただいているN様と出かけ、男爵、メークイン、きたあかりの種イモを1kgずつ購入してきました。去年の植付けの様子をHPで確認しながら同じ手順で植えてきました。ジャガイモは植えた後はほとんど手をかけなくても立派に成長してくれるのでとても楽な野菜ではないかと思っています。

右から、男爵、メークイン、きたあかりと植えました。

N様は以前ご自身で植えたラッキョウの成長を楽しみにしているようで、畑に行くたびに草取りしたり肥料をかけたりと一生懸命に世話を焼いていただいています。

ねぎも行くたびに手をかけていて少しずつ成長してきています。

冬の寒い時期はあまり植えるものがなく、畑も寂しい風景ですが、3月の彼岸頃になればいろいろ植え始めることができるようになるようです。今年はせめて週2回は畑に行けるよう時間を作りおいしい野菜を収穫したいものです。