12月30日に今年最後の畑へ、いつものN様と行ってきました。

今日は風もほとんどなく良い天気で、前日あたりまでのものすごい寒さとは打って変わって日中は暖かで、作業をしていると少し汗ばむくらいの過ごし易い日でした。

先週、今週の2回にわたって畑のあいているスペースの土起こしをしてきました。ネットで調べて石灰を撒くことも必要とのことだったので、ホームセンターで購入し併せて作業をしてきました。

  

石灰は種類がいくつかあり、何が良いかわからなかったのですがこの種類を購入しました

 

   

度土起こしをした畑に石灰を撒き(左)、その後再度耕運機で土に混ぜ込むような感じで作業終了(右)

大根は、町のスーパーでは高値になっているようで、ここのものは形が悪いものもありますが無農薬で立派に育ってきており、畑に行くたびに収穫をしてきています。その他ではさやえんどうが蔓を伸ばして来ており(順調かどうかはよくわかりませんが)、太ねぎも丈が高くなってきています。まだまだ細くこれから本当に太くなるのか不安が残りますがもうしばらく様子をみてみます。

   

さやえんどう(左)と太ねぎ(右)

今年も今日1日を残すのみとなりました。畑を初めて1年半、まだまだうまくいかないこともたくさんありますが収穫できた野菜もそこそこあり、N様と一緒にこれからもいろいろな野菜に挑戦したいと思っています。周りの協力も頂きつつ来年も勉強しながら野菜作りに頑張っていきたいと思っています。皆様よいお年をお迎えください。

今年最後の収穫とN様、来年もよろしくお願いいたします!!