久し振りの更新となってしまいました。12月も半ばすぎて天気は良いものの冷たい強い風が吹き寒い毎日が続いています。週1回は畑に行こうと思っているのですが最近は行けないときもあり、ブログ更新も滞ってしまいました。

今日も2週間ぶりとなってしまいましたが、いつものきぼうのつばさ・入居者N様と午前中に行ってきました。いつも畑のアドバイスを頂いている本部事務所の大家さんからも霜が降りるとジャガイモがだめになるから早く獲ってこないとだめといわれていたのでまずはジャガイモの収穫から作業開始です。

   

雲一つない真っ青な空(左)、ジャガイモは蔓が枯れてから収穫するそうです、2週間前はまだ青々としていましたがいつのまにかこんなに枯れていました(右)。

大根もあまり手をかけてはいませんが順調に育ってきていて、これまでも時々収穫してきました。今日も形はあまりよくありませんが、太った大根が収穫できました。

  

N様のジャガイモ収穫の様子(左)、大根はこの先ももう少し収穫できそうです(右)。

  

本日の収穫です、じゃがいもは来月のきぼうのつばさのイベントで利用する予定です(左)、玉ねぎも多分順調に育ってきていると思います(右)

これから一番寒い時期になり新しく植える野菜もあまりないため、春先までは来年に向けての土づくりを主にやるそうです。勉強して寒い中でも畑作業に精を出そうかと思っています。

畑全景、手前は太ねぎ、その右隣にはいんげんを植えています。