きぼうのつばさ、畑レポート・10月 | 生陽会(いきようかい)のプログ

生陽会(いきようかい)のプログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。


テーマ:

10月に入り肌寒い日もありますが昨日、今日は昼間は汗ばむような陽気となっています。週1回のペースで畑作業は何とか続いています。昨日は9月中旬に種まきした太ねぎが3週間たち植替えができるようになったので畑へ植えてきました。また、先日ホームセンターへ行ったところチューリップの球根を大々的にスペースを割いて売っていたのでこちらも購入し、きれいに花が咲いてくれることを祈りつつ畑の隅に植えてきました。

  

本部事務所裏で種まきし、3週間でここまで芽が育ちました(左)、立派な太ねぎに育ってほしい、、、!

  

チューリップといえば富山?畑にもいろどりを!!

ジャガイモや玉ねぎなども多分順調に育っており、大根も葉っぱが大きくなり大家さんから間引きを早くしたほうが良いとアドバイスも頂いていたのでいつものきぼうのつばさ・入居様のN様にお願いして整理をしてきました。レタスは去年はうまくいかなかったのですが、今回は今のところ順調で丸くなってきましたが、キャベツは葉っぱが虫?にやられていてちょっと悲惨な状況です。なかなか難しい!!

  

手前右から大根、ほうれん草、小松菜、キャベツ、左奥にレタス(左)、間引いた後の大根(右)  

レタス(左)、虫食いだらけのキャベツ(右)殺虫剤を少し撒いてきましたが復活するのでしょうか?

何年か前のブログでもご紹介しましたが、毎年この時期になると国道150号バイパスの上り日本坂トンネル手前焼津側の田んぼにひまわりとコスモスがきれいに咲きます。見ごろは2週間程だと思いますがなかなかの風景です、当たり前ですがひまわりの花はみんな同じ方向を向いていますね。一見の価値はありますよ、お近くの方は是非どうぞ!!

  

見事に咲き誇っているひまわりたちです、コスモスは時期がずれているのか昨日は少なめでした。

 

 

 

 

 

生陽会(いきようかい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス