きぼうのつばさ、畑レポート・9月② | 生陽会(いきようかい)のプログ

生陽会(いきようかい)のプログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。


テーマ:

台風18号の影響もあり、9月16日、17日は風が強く天気も悪かったのですが、敬老の日の9月18日は台風一過の素晴らしい青空が出て良い天気になりました。

雑草取りと夏野菜の片づけを早めに何とか終わらせたいと、今日もきぼうのつばさ入居者のN様と一緒に気合を入れて畑へ出かけて来ました。日差しはまだまだ暑いものの、風はすっかり秋の気配で涼しくなっていてトンボなどもたくさん飛んでいました。先週植えたばかりの玉ねぎはすでに苗が出ており、大根や小松菜も芽が出始めていました。

 

  

先週植えた玉ねぎに苗が出てきました(左) 大根も早や芽が出ていました(右)

 

小松菜も今のところ順調で、こちらも芽が出てきました、左奥にはキャベツとレタスです!

昼までの約3時間をかけて畑全体を何とかきれいにして、耕運機で土起こしもしました。

  

作業前(左)と作業後(右)、こんなにきれいになりました。雲一つない真っ青な空が秋を感じますね!

先週末には生陽会本部裏で、太ねぎの種をプランターに撒き苗づくりも始めました。大きく育ったところで畑へ植え替えを予定しています。子供のころは玉ねぎや太ねぎは嫌いで食べなかったのですが、この年になってやっとねぎのおいしさが分かるようになってきました。初めて挑戦する太ねぎが楽しみです!!

土が乾燥すると発芽率が悪くなるそうで、十分に湿らせた新聞紙を種まきした土に被せています。

生陽会(いきようかい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。