棋聖戦 | 生きてるだけで丸儲けなブログ

生きてるだけで丸儲けなブログ

タイトルはみなさんご存知明石家さんまさんの名言からつけました。
日常の気になることを感謝の気持ちを持って綴っていく、そんなブログです。


テーマ:
今日は棋聖戦第4局が行われました。

ここまで挑戦者の豊島将之八段が2勝1敗でリード。
羽生善治棋聖はカド番に立たされています。
羽生棋聖としては勝って最終局に望みを繋ぎたいところ。。


今日の対局は午前中から激しい展開になり
見ていてハラハラしました。
午前中はお互い探り合いながら
陣形を整えることの方が多いですからね。。

夕方くらいまでちょっと豊島さんの方が指しやすいのかなという展開でしたが、
羽生さんが曲線的な展開に持ち込み、
6四角の妙手で逆転、以降は危なげなく羽生さんが勝ちきりました!!

これで2勝2敗のタイ。決着は来週の第5局に持ち越されました。

今日の羽生さんは久々に強い羽生さんが帰ってきたという印象です。
序盤は豊島さんにうまくやられていた感じだったけど、
難しい局面を際立ったミスもなく
相手にうまくプレッシャーをかけることができたと思います。

そしてここぞという時にチャンスを逃さず決定的な手を指す。
いい時の羽生さんです

最近調子を落としていた羽生さんですけど、
復調を思わせる会心の一局だったのでは?

次の対局もぜひこの調子で勝っていただきたいです( ´ ▽ ` )

勝てばタイトル通算100期達成ですから、
期待がかかりますね^ ^



↓ブログランキング参加中!クリックをお願いします!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Jさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス