名人戦 | 生きてるだけで丸儲けなブログ

生きてるだけで丸儲けなブログ

タイトルはみなさんご存知明石家さんまさんの名言からつけました。
日常の気になることを感謝の気持ちを持って綴っていく、そんなブログです。

先ほど名人戦第6局が終局し、佐藤天彦名人の防衛となりました!

羽生竜王最期惜しかったです( ; ; )

2手目6二銀から意外な展開になりましたが
結局2日目夕方くらいまでずっと佐藤名人の微差で有利な感じに。。

羽生竜王は局面を難しくなる方に粘り強く差し続け、
終盤では一時逆転模様になりましたが、、、

お互い時間のない中で佐藤名人が再逆転。
そのまま押し切り、見事勝利し名人戦防衛に成功しました。

終盤のあたりは羽生竜王の土俵なのかと思いましたが、
ダメだったですね( ; ; )

序盤から乱戦になれば第1局のように激しい展開に、

本譜のようにじりじりした展開になれば
森内名人から最後に奪取した名人戦のシリーズのように粘りつよく指し
時間がないところを勝ち切る。。

ということができるのかな?と思っていました。
佐藤名人と森内さんは似たタイプだと思ったので、
攻略するなら6二銀の構想はうまい作戦だったのではないかと思います。

羽生先生は終盤の力がここ数年で衰えていると言われることも多くなってきましたし、
本局のような展開なら昔なら勝てたのかもしれませんね。。

これで名人竜王への15年ぶりの返り咲きはなくなり、
タイトル100期もお預けになってしまいましたが、、
まだまだこれからも羽生先生には最前線で戦ってほしいです。。

棋聖戦も同時に進行しているので
なんとか100期を棋聖戦で達成してほしいです。。
ここは切り替えて頑張ってほしいですね。
応援しています。。


↓ブログランキング参加中!クリックをお願いします!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村