2005-09-01 16:57:14

あえて気にしない様にはしてたんですけど…

テーマ:その他
MAZDAから発売されて全世界で記録的な販売台数を記録している車。
ROADSTERがフルモデルチェンジして発売されました。

roadsterasp

やっぱり以前この車種に乗っていた私としては、かなり意識してしまいます。
5月くらいだったかな、予約が始ってからディーラーの前を通るたびに覗いてましたからね。

くぅ~、乗りたい。
ただ、東京にいる間は買わないでしょうな~。
こっちは、交通機関網が発達してるし、それ以前に小回りのきく自転車が便利。
(駐車場とか探さなくていいですから)

でも、彼女がこっちに来たらレンタカーとかで借りて、どっかにドライブとかしてみたいです。
それまで、ガラス越しで我慢しますよ。


…もしかたら試乗するかもしれないですけど…フライングで。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-01 16:29:43

思い出した思出

テーマ:その他
大学時代、クラスメイトと熊本をウロウロしてました。
そのころの友人と行った焼き鳥屋でメニューを眺めていると、『すずめ』という文字。
なんか面白そうなだったので、「すいません、すずめ一皿」とすかさず注文。

すると一緒に食べている友人、その店のスタッフがビックリした視線を私に向けました。
「何?」

やがて運ばれてきたのは、くしをお尻の方から頭まで刺され、羽と足を開いた姿で焼かれた『すずめの丸焼き』
店のオヤジは頭から食べろと言うのですが、、、手羽、胸、足はなんとか口にすることが出来たんですけど、頭だけは彼(?)と目が合ってしまって食べることが出来ませんでした。


っていう話を先日、学校の友人に話したんですけど、なかなか信じてもらえませんでした。
本当にあるんですよ。すずめの丸焼き。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-07 19:22:01

そういえばエノラ・ゲイ

テーマ:その他
8月6日きのうですね。

私の中では何の変哲も無い、いつもどおりバイトに学校にといつも通り忙しめの一日でした。
でも今日の先程、気付きました『そういえば』60年前の今日はエノラ・ゲイが広島に原爆を投下した日だ。

きっと、しっかり意識して覚えている人もいるでしょうし、いまだに苦しんでいる被爆者もいるでしょう。
なのに特に感慨もなく『そういえば』と感じてしまうことができる。

たぶん、命の危機をほとんど感じず、安全を約束された今のぬるま湯ような生活をしてきたからでしょうか?
国の外から見れば、平和ボケと言われても仕方が無い。そう自分でも自覚できて、思わず苦笑いしてしまう今の日本の社会。

でも、そのぬるま湯からはハッキリ言って出たくない。
それにきっと世界中の人々だって、安全が約束され、お腹はすいても餓死する事は無く、お金を考えなければ好きな事をやって生活をしていける、そんな夢のような人生を送りたいと思っているはずだ。

なのに人はなんで戦争をしてしまうんだろうか。なんて事は言わない。
たぶん自分の宗教とか主張、考えを曲げたくないからなんだろう。
でも、ただそれだけの理由…とまた私が感じるのも日本人だからなんだろうか?

島の名前、海の名前、島か岩か
腹は立つけど、どうでもいい。
そんな事で今のぬるま湯から出たくはない。

ただ、そのぬるま湯を守る為にも認識する所は認識して認め。
ケンカしない程度に主張はしないといけない。

じゃ、これから日本は何を一番に主張しないと行けないんだろうか?
島の名前?
海の名前?
島か岩か?
核の反対?

どれも違和感がある。
特に最後、なぜ核を反対するのか?
人類に有害だから?核だけが有害じゃないだろう。
日本だけじゃないけど、どんな未来にしたいのかっていうビジョンが見えない。

きっと、一人一人が考えて決める事なんじゃないだおろうか?
みんなはどんな未来にしたいですか?
自分の子供にどんな世界を残したいですか?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-05 00:15:41

あなたとわたしをわかつもの

テーマ:その他
それはきょりでもなく、じかんでもなく、ことばだ。

とおい、といえばとおくなり。

おおきい、といえばおおきくなる。

ことばは定義だ。

でも、せいかくには仮定された定義だ。

すぐにくつがえる。

とおくてもちかくなり、おおきくてもちいさくなる。

くつがえすことができる定義だ。

だからなにもいえない。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-01 00:40:51

暑中見舞い

テーマ:その他
8月に入り夏の暑さもこれからが本番ですね~。
でも、夏の太陽と湿気にまけず頑張りましょう。
kuroからの暑中見舞いです。(ちなみにマウスで書きました)

暑中見舞い

↑こんな場所に自転車で旅に出たい。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-24 01:07:13

13年ぶりだったそうです。

テーマ:その他
昨日の地震あはスゴかったです。

千葉の方が震源で東京23区も震度5を超えており特に足立区での被害はスゴかったみたいです。
なんでも、23区で震度5以上が観測されるのは13年ぶりだそうでしかも、今後も震度4以上の余震が起こる可能性があるとの事。
余震自体もですが他の地震が誘発されて起きないかが怖い。

ただ、やっぱり自転車は強い。
路線によっては21時まで電車が動かなかったそうなんですけど、その機動力を活かしてスグ帰れました。
私の自転車はMTBだから、たとえ道が凸凹になってもどこまでも進んでみせますよ、地震で自転車が壊れてなければ。


今日の出費は、お茶とタオルで261円。
自転車通勤してる私にとって帽子とタオルは必需品。
なのに今日はそのタオルを忘れてしまい、通勤途中でコンビニに寄って…というわけです。
また、いらん金を使ってしまった。

分かっていますが、俺って案外浪費家です。
小さい頃に貰ったお年玉とかは、絶対に夏までには使い切っていて、宵越しの金は持たない!!
見たいな江戸っ子なちびっ子でした。(※注:九州出身)
昨日は、気をつけてますから出費は抑え気味ですけどね…ってお金が無いだけか。
深く傷つきました、寝ます。
おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-20 23:00:00

妹へもう一人の妹への伝言

テーマ:その他
妹へ

いっつもありがとうね色々。
お前も大変なのに、全くあいつは、、、。
だから、あいつがまだ目標というか、少しはどうにかしたい!!って気持ちが残ってたらこの文章を見せてあげて下さい。

もう一人の妹へ
お前だけじゃない。
俺だって、お前の姉妹、両親、お前の友人、その他、生きてる人はみんな大抵は何か苦しみを持って生きてる。
お前だけじゃない。

それでもみんな、その苦しみを抱えて。
捨てて、隠して、それぞれの心の中で処理をして今、生きている。
流されるのも良いけど、出来たら自分の力ですすんで欲しいと俺は思ってる。

誰だってその力を最初から持っているわけじゃないし、誰だって自分が持っている力ってやつを、最初から知ってるやつはいないんだよ。
みんな失敗しながら自分の力を見つけて、道を見つける。
だから失敗は悪い事じゃない。道を間違えるのも悪い事じゃない。

ただ、家ではあんまり失敗した姿を見せようとせず。勉強せず。
ゲームとか漫画とか遊んでばっかりで、苦しい姿を見せようとしなかった俺。
その事だけは後悔してる。
もっと、お前に俺のそういう姿を見せとけば良かったかな、頑張り方、頑張るってどういう事かを見せとけば良かったって。

まだ、ちょっとでもどうにかしたいって思っている気持ちがあるならメールでも電話でも良いから、連絡くれ。
電話に出れなかったらこっちから掛け直す。
前にも言ったけど、とにかく考えるのをやめたらダメだ。
考えるフリをするのもダメだ。
苦しみながら考えて、自分がどっちに向かってるいるのか、向かいたいのかを決めてしまえ。
そしたら後は行動するだけ。
行動するだけ、楽なもんだよ。

選んだ道によっては、俺みたいに多くを犠牲にしないといけなくなるかもしれないし、苦労するかもしれないけどね。
もう一回、考えろ、決めてみろ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-23 02:27:20

甘ったるくて、苦い。そして、酸っぱい。そんな感じ。

テーマ:その他
中2の頃、体育の時間を終えて教室に戻ると、机の中から小さく折り畳まれた手紙を見つけた。
ん?と動きが止まって、ラブレターだと分かるまで数秒かかってしまった。
というのも中学生の頃の私は背も小さく、スポーツも苦手で、別段勉強もできない、何の取り柄も無い普通以下の中学生。
自分が貰う事なんて夢にも思っていませんでしたから、はい。
同じ理由で、動揺しまくり。

会話中の友人から見たら、パソコンがフリーズしたように私が反応しなくなった様に見えた事でしょう。
んで、その私の目線の先には机の中のラブレター。

特に人の恋愛事情に並々ならぬ好奇心を抱く中学生にはたまらない素材ですよね。
もう早速からかわれまくりで、私の手から手紙を抜き取った友人を追いかけ、本気の死にものぐるいで教室の机や椅子をはじき飛ばし大暴れ、なんとか手紙を奪い取り死守しました。

その後の授業中に中身を確認したら、「放課後に体育館の裏で待っている」とだけ書いてありました。ほんとにそんれだけ、名前も特に書いて無くイタズラかと勝手に思い込み、さらに昼間の騒動もあったことで、待合せの場所に行きづらくなり、部活が終わったらそのまま帰宅してしまいました。

翌日、クラスの女の子からその手紙がイタズラでない事を聞かされ「なんで、体育館の裏にこなかったのか」と責められるハメに。
中学生の俺、ヒドいやつだ。

今思い出しても苦い思い出でも思い出すたびに、顔も名前も知らない手紙の差出人が幸せになっているといいなと願っています。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-22 02:29:27

むかし、たしか、

テーマ:その他
小学校の社会の授業だったかな?
政治っていうのは、未来を作る仕事だと学んだ。

今の政治はどうだろうか?政治家の皆さん、官僚の皆さん。本気で未来を作っていますか?

私には、あなたたちが行っている政は、老人が生きながらえるために行っているようにしか思えない。

もちろん、先に生まれ、多くを経験してきた彼らを敬うこころは大切だとは思う。

でも、それ以上によりよい世界を創って行く事の方が重要じゃないですか?

じゃないと、未来の未来を作る子供がいなくなって結局、あなた達も大変な事になると思うのだけど。

同じクリエイティブ。
あなた達の創造性に期待します。お互い、世のためになる作品を創りましょう。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-18 22:30:44

仕方ないから、自腹で見に行こう。

テーマ:その他

今日は、都内で『スターウォーズエピソード 3』の試写会があるらしい。

なんとその試写会の抽選に友人が当たったと言うではないか!!

う、うらやましすぎる。


くそー、俺もYahooの懸賞で登録したんだけど、駄目だったんだよなー。

うらやましいなー。


どうすればクジ運が強くなりますか?!誰か教えてください!!

「フォースを感じるんじゃ」(by ヨーダ)

yoda


ん~………無理!! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。