2006-03-26 02:58:20

卒業式かぁ、今夜は、また飲みだぁ。

テーマ:デジットハリット(学校)

日が変わって本日3月26日は、卒業式。

でも、これまでの卒業式のように感慨深的な感情ははあまり無い。

とにかく、3DCGを極めようと、やれるだけの事をやったと思う1年間でした。

それでも、そういう感情が起こらない理由。

いくらかあると思う、卒業式というものを何度も経験してるから、友人と別れるといっても、ほとんどの人は同じ関東圏で同じ業界に就職するだろうから、そして最も大きい理由が、、、


就職が決まってないからだ。

Please give work to me-

というわけで、就活の現状報告


駄目だった企業は2社

スクエニさんとNHKアートさん

当たって砕けろで受けさせて頂いた、誰もが知ってる上記の企業。

卒制が未完成、ポートフォリオも半分しかできてなったので当然ですが、砕けました。

でも収穫も多く、良い経験になったと思います。次、次。


現在進行形でアタックしている企業は4社

第一志望は、こちらも誰もが知ってる映画関係の企業。しかも家から近い。

学校経由の求人で、スタッフの方には連絡があり書類選考は通ったらしい。

その人の話によると好感触!?

おそらく週明けに連絡、来週中に面接。


そして初任給の高さ & 自分と企業の得意分野がマッチしてる(と思う)第2志望の企業。

先日、連絡があり私の作品をとても気に入ってくれたらしく今度、会って話したいとのこと。

日程は未定、でも来週中には面接があるかな。


その他、自分の趣味に走った1社、来週面接予定。

選考資料の送付予定の企業が1社。

たぶん、この中で決まる…と思う。

早く働きたいー。


そして今日は卒業式。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-23 03:35:18

企業審査会リハ

テーマ:デジットハリット(学校)

本日は、24日に催される企業審査会のリハということで当日会場の秋葉原UDXに行ってきた。

13:30に家を出て自転車でのんびりと練馬区~千代田区へ。

到着は14:30。


会場はヨドバシカメラ、ダイビルに新路線と再開発が著しい秋葉原の新名所。

複合オフィスビルということで従来のアキバのイメージに反してスーツ姿のビジネスマンがいっぱい、デザイン的にもなかなかな造り。

アキバというよりも新宿のような雰囲気だけど、そこは世界のオタクの町、秋葉原である。

ビルの施設には東京アニメセンター というポイントを押さえた施設もあった。

そんなUDXはこんな場所


ビジネススーツとアニメ、工事のおっちゃんという混沌としたビル内で少し、そしていろんな意味で迷いつつ、施設内の会場「3Dシアター」へ到着したのが14:50。


誰もいねー。

おいおい、たしか15:00スタートじゃなかったけ?

近くを通りかかった、工事の関係者の人に聞くと今日ここでデジハリ系の何かが行われるということ。

とりあえず、間違いはなさそうなので中で待つ、、、しばらくすると、クラスメイトが登場。

さらに少し遅れてスタッフの方登場。


奥でごそごそ準備を始めたスタッフの方々。

今からですか!

すこし置いてけぼりをくらった感のある生徒、ぽかーんとしているとスタッフの方から声をかけられた。

彼女の口から発せられた衝撃の一言。


「映像がありません、データ持ってきてます?」


先日、確かに提出したはずですが?

なんでもDVテープへの編集が間に合わなかったらしい、察するにさらにそのデータを置いてきたらしい。

カッチーンだ。

言いたくないが、俺並みに要領悪いな。


まだ寒い早春の東京、やりきれない思いを胸に春雨の中、自転車をこいで練馬に帰る意味のない今日。

家に帰ってしばらく寒かったのは、雨だけのせいじゃない。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-11-14 23:42:03

ゼミ初日を終えて。

テーマ:デジットハリット(学校)

先ほど、ゼミ会が終わって今しがたデジハリに戻ってきました。


今年のゼミ生は総勢23名なのですが、例年に比べると多いらしいです。

今日は初日ということで、以下のような項目の簡単(?)な自己紹介のみのゼミとなりました。


・デジハリに来る前に何をしていたのか。

・デジハリに何故きたのか

・卒業後はどうしたいか

・5、10年後の自分

・将来、何をしたいか。


「漠然と出もいい」ということだったのですが、前に出る人、出る人かなり具体的な目標と計画を持っている人が多い + すでに何かをやっている、やっていたという経歴の方が多かったです。

いや、正直焦りました。


最近『あせらず、いそがず、はしらずに』を人生のテーマに掲げたのですが、いきなりそれが崩れそうになりました。(というかすでに半壊しちゃったみたいな。)


思わず、自分も心の奥に引っ掛けていたことを話してしまったのですが、今になって思えばそれは本当にやりたいことなのかは疑問で、、、もっとシンプルに言えばよかったかなと。

ブログで発表してもいまさなんだけど、書きたい(言いたい)ので書きます。


とりあえず、今日の出版社とレーベルを足して2で割ったような目標は2番目。

『九州の山奥で作家として、フリーとして活動したい』というのが1番。

できたら、阿蘇とか竹田とか。


そんな、ちょっとだけ後悔をはらんだ時間になりましたが、こうやって、自分のやりたいことをハッキリさせいく事がこのゼミの目的。

結果オーライです。


今回のゼミで一番自分に足りないなと感じたのは、『もっとも重要なのはシンプルに考えること』。

これができたら、迷うことがなくなるような気がします。


『あせらず、いそがず、はしらずに』で毎回、一つづつでもいいので何か収穫して、毎日ちょっとづつ実行していきたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-14 18:41:41

ゼミ初日。

テーマ:デジットハリット(学校)

なので、学校にきています。

早めに到着したので教室でヒマをつぶそうと思っていたのですが、メンテナンス中で19:00からしか開かないそうだ。

でもゼミも19:00からなので意味なし。


ところで、学校にきて1つビックリしたことが、

教室を私物化している輩が置いていった、歯ブラシやら靴やら、毛布やら生活観漂う品々が散乱していた教室前。

それはもうひどい状態でした。


それがすっきり、4月最初の授業の日のようにきれいになってました。

いったいどうしたんだろう。

改心したのか、年末近いから大掃除なのか?


真相はわかりませんが、不特定多数が使う公共の場です。

この状態が続くことを願います。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-11 01:17:42

アダルトなゼミ

テーマ:デジットハリット(学校)
今の会社は、もろもろの事情により携帯の持ち込みが出来ない。
10~18時まで働いているので、仕事が終わったらまずメール、着信チェックを行う。
大半は迷惑メールなので、えいっと削除。

今日もそんな作業を会社の出口から駐輪場までの間にしていると、迷惑メールに紛れてなにやら1通浮いてるメールが、、、
『削除しますか?』のところまで勢いで進んでしまったけど、一応チェック。

そのメールは、Yahooからで『グループに登録されました』という件名がついていた。
だれだ?勝手におれのメアドを登録したやつは?と思いよくよく、メール本文を読んでみると、どうも学校のゼミのメーリンググループに登録された事をお知らせするメールだった。


以前、軽く触れたけどデジハリにはゼミがある。
職員さんの話では、2週間に1回程度、業界の研究や就職活動の指導などが行われるとのこと。
まぁ、そのくらいのスケジュールなら無理無くできるし、こんな俺でも、一応、就職はしたいので月頭に催された説明会に参加してきた。

デジハリのゼミは6つあり内、CGをメインとしている物は3つ。
説明会ではそれぞれのゼミを担当している教師が、その内容について詳細に、もしくはザックリと話してくれた。

簡単に説明すると
Aゼミは、CGをメインにしているが、BGMを含め映像全般をカバーする。また、業界研究、就職活動のためのポートフォリオもやります。と何とも欲張りなゼミ。授業のような形式で進め、たまに課題もでるらしい。もう一個、授業が増える感じかな?

Bゼミは、体育会系のひとが講師で、こちらはAとは180°方向転換して100%を就職活動に費やす、かなり割切ったゼミ。しかもゲーム業界狙いでその業界の人事の人とつながりがある方らしく、その手の人をゲストに読んでの授業もある。ゲーム業界に何が何でも就職したい場合は、涎が出るくらい美味しいゼミ。

Cゼミは、3DCG的に言うとBゼミを更にX軸、もしくはZ軸に90°回転させたゼミ。就職活動にやっきになるのではなくて、自分が何をやりたいのか、もしくは目指しているのかをちょっと引いた視点で見てみようという内容。毎回、ゲストを迎えて話を聞くのだそうで、5年後10年後の自分の姿をリアルに想像、計画させるのが目的。


この内から第一、第二希望を選びその志望理由を紙に書いて学校側に提出、選考の結果、ゼミ生となる。
私はこの中で一番、自分のテンションや考え方に近いCを第一希望に書いたのだけど、どうもそのCゼミのメーリングリストに追加された。つまりは合格☆ということらしい。

ゼミってどんな感じなんだろう?
一応、大卒な俺。
一般的には、大学4年になるとゼミに所属するというのが常識(?)なのだが、色んな大人の事情により私が通っていた大学ではゼミは開かれなかったので、今回がお初。ゼミデビューなのだ。

だから、ちょっとドキドキでハラハラ。
ゼミって言葉で、アダルトな気分になる。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-03 20:24:22

4つのアイデア

テーマ:デジットハリット(学校)
明日11月4日は、卒制コンセプトシートの締め切り。
それにグループワークの事もあるし、、、うぅ、頭が~頭が~。
ムハァ~

現実逃避…、って分けじゃないけどとりあえず寝ます。
んで、24時に起きて作業します。

そう、4つあった卒制のアイデアの内、1つをまるまる変更します。
明日、その複数のアイデアの中から先生と相談して1つにしぼります。
あ~。どうなる事やら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-03 18:49:50

中間課題 再編集 Type A

テーマ:デジットハリット(学校)

中間課題で作った『旅路』を再編集しました。

前回からの変更点は


音の追加

尺を意識せずに自分のタイミングでのカット割り。

コントラストを上げ、彩度を下げ。

ノイズを数%加えて少し荒くしました。


私が描いた絵コンテに極めて近い形の作品になりました。

動画


もうちょっといろいろ実験をして、学生CGコンテストに出品をしてみようと考えています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-13 08:24:38

0819

テーマ:デジットハリット(学校)
050913_0817~001.jpg
まだ、デジハリは開かずにすぐ前にあるエクセルコーヒーで、行き交う朝のラッシュを眺めつつ涼んでおります。
それにしても、あっついな~。

朝、7時に家を出たのですが体感ですでに25℃位。
今日も暑くなりそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-27 18:12:02

アニメーション課題完成~

テーマ:デジットハリット(学校)

もうかなり前になりますが、ブログに書いた『アメーション課題』。

本日が作品の正式発表でした。


みんな凄い。

もうMayaに慣れてきている人が、かなり出てきていて、それぞれモデリングやアニメーション、テクスチャーなど個人の色が出てき始めています。

一応、経験者の私としては負けられないな~と、中間課題に向けて闘志を燃やしています。


さて、私のアニメーション課題は下の通り。

38

↑この先がゴール!!

123

↑うをぉー!!とシャカリキにコギます


148

↑でも、こけて転げ落ちます。


アニメーション課題を静止画で見せる、この切なさ…。

モデリングやテクスチャー、ライティングは今課題ではザックリと切り落とし、そちらを削った分『動き』と『編集』はこだわりました。

意図のあるカットで違和感なくイメージが見る人に伝わるようにしております。

10秒とはいえ、そこら辺をつめて考えると長く感じました。


さぁ、もう19時だ今日も帰って中間課題のアイデアをまとめよう!!


ところで、本日の家計簿

コンビニでサントリーウーロン茶を購入の150円。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-17 21:41:55

そんな話

テーマ:デジットハリット(学校)
この前、学校で面談があり、そんなに気合いを入れた内容ではないのですが、一対一で職員の人と私の現状と将来の事について話してきました。そんな話です。

最終的に、あくまで最終的にですが、作家として自分の名前で仕事がしたいと考えています。
自分が作った話をCGをメインにで形にして世に出し、多くの人に見てもらい、大人にも子供にも少しでも多くの人に楽しんでもらう。
そして儲からなくても良いから、そのお金で生活をして行けたらと考えています。
簡単にいうとフリーランスですね。

でも、一度は業界に就職をしてみたいとも思っていて、学校では体験できない、人の流れ、仕事の流れ、お金の流れはフリーだからこそ知っておくべき事だと思っています。
でないと一人で仕事なんてできないですよね。

ただ、現状では「絶対的にここに行きたい!」という強い希望を持っている会社は正直に言ってありません。

ただ、NHKアートの仕事に対しては以前より強い興味を持っています。
一般的には面白くないといわれているNHK。
でもその中にはデジスタ、日曜美術館等のアート系やZEROからマナベ等のサイエンス系、はたまた爆笑オンエアバトルなどNHKだから出来ること、または民放に持って行っても十分に通用すると思われる物も沢山あり、私は昔からそんな番組を見せてくれるNHKファンでした。

特に子供の頃は、化石から再現した恐竜や遥か宇宙の彼方で起こっている天体現象などをCGで見せてくれる番組にとてもワクワクしたもんです。あー、いや、今でもワクワクしています。
だから、そんな映像を見せてくれたNHK、そのCG部門があるNHKアートに対して興味を持っているんです。

分かっていますが、やっぱり自らで動かないとそういうチャンスもなかなか掴めません。
ただ、焦っても仕方が無いので今はやるべき事、自分の技術、世界観、体力、精神力(あとできたら視力も)を鍛えその時に備えます。
なんで、当面は中間課題作品に全力投球ですね。


昨日今日の出費は100円。
昨日の夜に喉が渇いたんですけど、お茶を作ってなかったので自販機まで走りました。
あと少し買い物をするつもりなので、明日はちょっと出費がありそうです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。