1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-03-30 21:18:42

「どうしようか。」と迷った時は、8割決まってる。知らないのは自分だけ。

テーマ:生活

いやー、まいった。

今日、面接を受けたとこものすっごい楽しそう。

社長と意気投合。(と自分では感じてる)

あんなに楽しい面接は初めてでした。


CGというか作品を作るという基本姿勢が、自分とほぼ一緒で話してて共感の連続。

正直、行きたい一緒に仕事したい。彼と仕事したら自分がどこまでも伸びるような気がする。

小さな会社だけど、あそこなら笑って一生、仕事できそう。


それだけにもっと、自信の持てる作品を見せたかったけど、今現在というか卒制の制作当時の自分の100%だから仕方ない。後は天命を待つのみか。

今回、10人前後の人が応募してきたらしい。それに対しての求人は1、2名。

期待が大きいだけに数字以上に狭き門に感じる。


さて、その天命が下るのは来週末から再来週の頭。

うん、そう。

先日、受けた企業の最終決定(4/3 13:00)のデッドラインを完全にオーバーしてしまう。

内定を一つ蹴らないといけないのだ。


このご時世、どうしようかな…と帰りの地下鉄。

窓に映る自分の顔が笑っていた。




よし、決めた。



さて、少し戻って本日の面接うけるちょっと前、映画関連会社から連絡があった。

とりあえず作品選考は終わり、次の段階の面接へと移ることができたらしい。

まさか自分がと思っていたので、とてもびっくり。

面接の日程は(4/3 14:00)。

うん、結局は先日の内定のデッドラインをオバーしてしまうのだ。

内定をくれた企業には申し訳ないが、この2つの企業に勤めれるかもしれない機会は捨てられない。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-30 03:32:30

まだぎりぎり3月、内定をもらった。

テーマ:生活

かくして、本日に面接をしてもらった企業さんから、内定の連絡を頂いた。ぎりぎりだけど、今月中に決めたいという目標は達成。

まず会社の紹介をKuro視点で、、


MSイグルー を作った企業、現在はリーンの翼 などを制作中

・人が良い

・家から近し

・待遇面もまずまず


 『MSイグルー 』とはガンダムの3DCGムービー。

千葉県松戸市にあるガンダムミュージアム用に作られた映像作品だったけど、現在はDVDでも発売されています。

そんなMSイグルーを制作した企業は、サンライズ制作映像のCG部分8割を担うプロダクションでガンダム好き、富野由悠季さん好きにはたまらない企業だ。

かくゆう私も、周りの友人ほど深くはないが一般人よりも全然、ガンダマーなので企業の応接室にホワイトベースがあったときはちょっと興奮した。

また、ガンダムだけでなく同時進行的にいくらかのプロジェクトが進行しており、そちらも仕事として十分魅力的。

 この企業の3DCGスーパーバイザーをしている方と話したのだが、CGの創世記からこの業界にいて、その知識と技術は卓越している。人も良く、目標にしたい人物。

 待遇面は良い。(あくまでKuro視点で)これだけもらえれば十分だという金額。

 そして家から近い、自転車で30分ほどの距離でした。


と良い面を紹介したけど、実は不安な点もある。


・制作においてMayaでなくMaxを使用。

・どちらかというとアニメ系で自分が得意な質感を出しづらい?

・ほぼサンライズさんの下請けということもあり、自分の営業力・コミュニケーション能力の向上が計り辛い。


 Maya→Maxへの移行にかんしては不安と言うよりも、「またゼロからソフトを覚えるのかぁ」という宮崎人の「よだきぃ」精神を炸裂中。でもMaya & Max の2刀流アビリティが獲得できるのは良いこと。

各ソフトの特性を覚えれば作業を効率的に進める事ができる。

 MSイグルー以外の制作はアニメ系が多い。PVや展示用CGなどの制作実績はあるけど、その数は少ない。自分の売りは質感・空気感による世界の存在感構築なので、その部分を生す機会が少ないのは残念。

 サンライズさんの下請けということもあり、他の企業さんとの取引は少なそう。

給与面では安定的なのは良いことだと思うけど、今後の地元に帰って起業を考えたときいくらかの不安が残る。


わがままかもしれないが、自分を冷静にするためにも選択肢は欲しい。

また、業界研究を深めるためにももう少し就職活動をするつもり。

というわけで明日、もう1社面接を受けてくる。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 03:21:34

おじさんになる。

テーマ:生活

妹に子供ができたみたいだ。

甥だか姪だか、まだどちらか判断はつかないらしいが、今年の冬には産まれる。

とても嬉しい。


母は、いろいろとショックを受けていたようだけど。

女の子は遅かれ早かれ、そういう状況になるのだからそこを嘆くよりも、新しい家族ができることを喜ぶべきだ。

妹が就職してついこの間、一年目を迎えたなんてことは、この事実に比べたらちっさな、ちっさな問題。

本人がどうしても仕事がやりたかったら、産休をとるか子供が生まれてからまた就けばいいんだしね。


とにかく、そのうちやってくる甥だか姪だかが、元気で産まれることと良い人生を送れることを願うばかりだ。

そのためにも両親となる妹とその彼氏は、まぁいろいろと大変だろうががんばって欲しい。もしかしたら、反対する人がいるかもしれないけど、俺は確実に君ら3人の味方です。

そして、二人が許してくれるならゴットファーザー希望。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-26 02:58:20

卒業式かぁ、今夜は、また飲みだぁ。

テーマ:デジットハリット(学校)

日が変わって本日3月26日は、卒業式。

でも、これまでの卒業式のように感慨深的な感情ははあまり無い。

とにかく、3DCGを極めようと、やれるだけの事をやったと思う1年間でした。

それでも、そういう感情が起こらない理由。

いくらかあると思う、卒業式というものを何度も経験してるから、友人と別れるといっても、ほとんどの人は同じ関東圏で同じ業界に就職するだろうから、そして最も大きい理由が、、、


就職が決まってないからだ。

Please give work to me-

というわけで、就活の現状報告


駄目だった企業は2社

スクエニさんとNHKアートさん

当たって砕けろで受けさせて頂いた、誰もが知ってる上記の企業。

卒制が未完成、ポートフォリオも半分しかできてなったので当然ですが、砕けました。

でも収穫も多く、良い経験になったと思います。次、次。


現在進行形でアタックしている企業は4社

第一志望は、こちらも誰もが知ってる映画関係の企業。しかも家から近い。

学校経由の求人で、スタッフの方には連絡があり書類選考は通ったらしい。

その人の話によると好感触!?

おそらく週明けに連絡、来週中に面接。


そして初任給の高さ & 自分と企業の得意分野がマッチしてる(と思う)第2志望の企業。

先日、連絡があり私の作品をとても気に入ってくれたらしく今度、会って話したいとのこと。

日程は未定、でも来週中には面接があるかな。


その他、自分の趣味に走った1社、来週面接予定。

選考資料の送付予定の企業が1社。

たぶん、この中で決まる…と思う。

早く働きたいー。


そして今日は卒業式。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-25 22:46:14

朝帰り、人妻からのメール

テーマ:生活

う~、おはようございます。そしてこんばんは。

先ほど、友達の電話で起こされたKuroです。


昨日は企業審査会を終えて、友人と秋葉原で飲んで朝5時解散。

7時に帰宅してメールを開くと就職関係やら友人からの連絡などのメールの中に

『篠原あさみ』さんと名乗る自称人妻の方からメールが、、、失笑メール本文は下に掲載します。


ちょっと検索してみたら、他の人にも送られた人がいるらしい。

だれか引っかかる人入るのかな?




篠原あさみと申します。
見ず知らずの私からのいきなりのメールですが、
私の話を聞いていただけますか?

簡単な自己紹介と一緒に話して行きます。28歳の専業主婦です。
今の主人とは、3年前にお見合い結婚したのですが、
どうも主人が浮気をしている気がするんです。
前まではそんな素振り全くなかったのですが連絡もせず
帰りが遅くなったり、帰って来ない日もあります。
家にいてもこっそりとメールや電話したり、
お恥ずかしい話ではありますが、
最近では体を求めてくる事もなくなりました・・・

いつも夕食を用意して主人が帰ってくるのを待っている間にも、
今もしかして他の女性と・・など色々と考えてしまって、
今まで純粋に主人だけ愛して信じてきた自分が馬鹿らしくて、、
でもずっと一緒に過ごしてきた主人なので、
急に気持ちが冷めてしまう訳でなく、簡単に別れる事も出来ないのです。そんな
やりきれない気持ちの毎日を送っております。

欲求不満の身体とこのやりきれない思いを
どうにか鎮めたくって、誰か秘密を守り気持ちを割り切れる方は
いないかなと探していたら貴方が目にとまりました。

最初は自分が同じことをしたら、主人を責める資格なんてないと
思って迷っていましたが、
このまま私が一人だけで悩み続けてもどうにもならないので・・
勇気を出してメールをしてみました・・・
迷惑だったでしょうか?もしそんな関係が面倒だと思ったら
身体の関係だけでも構いません。

急にこんなメールをしてしまっているので、
できる限り、ご要望には応えたいと思っています。
どうか宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-24 02:56:35

でも、でも DemoReel

テーマ:生活

東京上京から約1年間の活動(Maya限定)を企業にアピールするデモリール。

友人の話では、5分以上だと長くて企業の人たちは見ないという話。

なので、ここは思い切って1分のムービーにまとめてみることにした。


1年が1分。365日が60秒だ。

いろいろと複雑な心境。


でも実際に作ってみると、案外60秒を埋めるのも大変だ。

企業審査会を明日に控え、体調も悪いのでさっさと寝ればいいのにつっくったDemoReel。


No Title、No Effects-

未だ未完成なれど、今日はここまで お休みなさい。


ごらんあれ[DemoReel]

ごめんUP中、、、、


だったのですがですが、現在の自宅PCとサーバーの相性が悪いらしくUPできません。

26日に学校にて卒業式があるので、そちらでトライしてみます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-23 03:35:18

企業審査会リハ

テーマ:デジットハリット(学校)

本日は、24日に催される企業審査会のリハということで当日会場の秋葉原UDXに行ってきた。

13:30に家を出て自転車でのんびりと練馬区~千代田区へ。

到着は14:30。


会場はヨドバシカメラ、ダイビルに新路線と再開発が著しい秋葉原の新名所。

複合オフィスビルということで従来のアキバのイメージに反してスーツ姿のビジネスマンがいっぱい、デザイン的にもなかなかな造り。

アキバというよりも新宿のような雰囲気だけど、そこは世界のオタクの町、秋葉原である。

ビルの施設には東京アニメセンター というポイントを押さえた施設もあった。

そんなUDXはこんな場所


ビジネススーツとアニメ、工事のおっちゃんという混沌としたビル内で少し、そしていろんな意味で迷いつつ、施設内の会場「3Dシアター」へ到着したのが14:50。


誰もいねー。

おいおい、たしか15:00スタートじゃなかったけ?

近くを通りかかった、工事の関係者の人に聞くと今日ここでデジハリ系の何かが行われるということ。

とりあえず、間違いはなさそうなので中で待つ、、、しばらくすると、クラスメイトが登場。

さらに少し遅れてスタッフの方登場。


奥でごそごそ準備を始めたスタッフの方々。

今からですか!

すこし置いてけぼりをくらった感のある生徒、ぽかーんとしているとスタッフの方から声をかけられた。

彼女の口から発せられた衝撃の一言。


「映像がありません、データ持ってきてます?」


先日、確かに提出したはずですが?

なんでもDVテープへの編集が間に合わなかったらしい、察するにさらにそのデータを置いてきたらしい。

カッチーンだ。

言いたくないが、俺並みに要領悪いな。


まだ寒い早春の東京、やりきれない思いを胸に春雨の中、自転車をこいで練馬に帰る意味のない今日。

家に帰ってしばらく寒かったのは、雨だけのせいじゃない。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-03-22 01:48:57

(@ @) めがまわるー

テーマ:生活

企業審査会の準備、名刺作り、たまっていた部屋の掃除、、、はなんて事ない。


ひっさびさ、約2年ぶりの就職活動。

大学の頃のように緊張感や焦りはないですが、この就職活動ってやつは、なんともつかみ難い。

それは、自分の事を掴んでないから、世の中のことを掴んでないからだろう。


また年齢を重ねればこの感覚は変化するのかな。

でも、自分が20の頃に考えた24はもっと大人だと思ってた。

現実は、未だにメール・履歴書の書き方すら迷うトゥウェンティーフォー。



履歴書メーカー http://resume.meieki.com/


就職活動におけるメールの書き方 http://www.meisei-syukatsu.net/step4/writemail.html



かなり前に、ある人が言った「もっとシンプルに考えればいいのに」

あの言葉が未だに引っかかる。

もっとシンプルに行動したい、その時点で複雑になってしまっているトゥウェンティーフォー。



3DCGリンク[就職系]にリンク追加
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-17 00:13:18

リンクー!!

テーマ:3DCGリンク

学校のIEのブックマークも消えてしまった。

ちょっと前に自宅のネット専用Macも沈黙しているので、私がこの一年蓄積してきたCG系のサイト情報がなくなってしまったことになる。

がっでむ。


この教訓を生かして、ネット上にブックマークを記録します。


■チュートリアル系

CG Cinema http://www.interq.or.jp/aquarius/ikeda3dr/

Bon Mayage http://mayage.shiftweb.net/

Maya Tips  http://www.not-enough.org/abe/manual/index.html

デザイナーの視点で見た~ 3DCGのススメ http://3dcg.homeip.net/

Highend3d.com http://www.highend3d.com/

enjoy3d.jp http://enjoy3d.jp/

CAR2010 http://www.asahi-net.or.jp/~um7k-tnk/

Digital DNA http://digitaldna.jp/

Studio MOMO http://www.3dcg.ne.jp/~momo/

Borndigital MAYA http://www.borndigital.co.jp/software/alias/alias_index.html


■投稿系

BroadStar http://www.broadstar.jp/top/index.php


■お仕事系

イーキャリア3DCG求人特集ページ

 http://www.ecareer.ne.jp/promo/contents/3dcg/?s=ov_ec_BB6355

デジタルハリウッド・クリエイターズネットワーク NEXUS

 http://nexus.dhw.co.jp/
シリコンスタジオ・クリエーターエージェント

 http://www.creatoragent.com/hook/
グラフィカル@ジョブ http://www.d3d.jp/


■その他、メーカーさんなど

Apple http://www.apple.com/jp/

Alias http://www.alias.co.jp/

CG WORLD http://www.wgn.co.jp/cgw/

デジタルハリウッド http://www.dhw.co.jp/index.html

ACM SIGGRAPH http://www.siggraph.org/

CGアート専門出版社(海外)http://www.ballisticpublishing.com/index.php

CREATORSLUNGE-3d http://www.creatorslounge.com/


■サウンド・効果音

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-16 19:17:47

雨が降ると憂鬱になる、ときもある。

テーマ:生活

いま学校にいるが、外で雨が降り始めた、明日も一日中、雨らしい。

知ってる人は知っているが、僕は学校へは自転車で来ている。


天気予報を見ないで登校したので、変えるタイミングを失ってしまった。

下手をすると明後日まで帰れない。

今回は作業をし続ければ問題ないが、最近こういうことが多い。


ちょっとしたボタンの掛け違えというか、事前にひとつのことを忘れてしまった為に取り返しのつかない事態に陥るのだ。

そのうえ他人にまで迷惑をかける始末。

毎回、反省するのだが、こう頻繁にこういう事が起こると反省を通り越して、悲しくなる。


だれか、『転ばぬ先の杖』というレアアイテムを売ってくだされ。

とりあえずヤケ食いをした後にフテ寝をして、今手元にある仕事を早めに片付けよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。