1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-27 00:32:28

5年目の悲劇

テーマ:生活
大学二年生の頃から連れ添ってきました。

一緒に音楽を聞いたり、DVDを観たり。時には一緒に作品を作ったり。いま思うといつも一緒で…

大学、就活、社会人そして東京と長い時間を過ごしてきました、またこれからもそんな時が続くと思っていました、が…。

本当に残念です。

うちのMacが半壊しました。起動はしますが、すぐシャットダウしてしまいます。
近く、実家からリカバリディスクを送ってもらい復旧を試みます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-25 23:21:35

たった、いま

テーマ:中間課題
中間課題の制作が終わりました!
多少の心残りはありますが、後は明日のDVへ収録を待つのみです。

しっかし、本当にギリギリでした。
最初の計画では23日を心の締切にしてたはずなのに…。

完成作品は帰宅次第アップしたいと思ってますが、なんか寝てしまいそうです。
ともかく、帰り着くのは今からだと1時くらいかな。

動画

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-25 07:40:13

残り1日

テーマ:中間課題

おはようございます。

ねみぃ~。
でも、中間課題の締切は今日のこの1日を残すのみ。
映像素材はほとんど、上がりました。
後は、フォトショ&イラレ作った静止画素材(文字)と音素材をプレミアで合わせたら終了。

さっき、映像素材だけで超粗編集をしたのですが…、軽く2分をオーバーしちゃいました。(規定では1分以内)
てか、自分で作った動画コンテの存在を忘れてました。ちょっと休んだら、また編集をはじめます。

なんとか終わるかな。


とにかく、どんな形であれ今日中には完成させます。

そんで、最初の発表はWebでしますので、楽しみにしててください。


で、見終わった後に感想をいただけるとありがたいです。

意見を手直しして、外部のコンテストなんかに出そうと考えていますので、よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-23 00:36:26

完璧なる休日

テーマ:生活
ひっさびさに明日は休みです。
バイトも学校もありません、本当にスケジュールの空白地帯。

何しようかな~。
まぁ、明日の朝、起きてから考えます。

とりあえず、溜まっている洗濯を片付けます。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-20 17:40:03

ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン

テーマ:えんたーていめんと

すでに3回以上見て、昨夜はDVDを流しっぱなしで寝てしまいました。

FF7 AC、とてもに楽しめました。予想以上です。
これぞFFだ!!FFの正統派FF映像版だ!!ハッキリいって映画版FFよりも遥かに良い出来です。(言っちゃいました)

相変わらずというか、パワーアップしてますスクウェア・エニックスのCG。


長く、派手で、ムービー中のほとんどすべてが見せ場では?と思えるアクションシーン、オリジナルゲームファンを特に女性を意識した作りとなっている印象です。

ただ、カッコイイ!そんなわけで賛否両論ありましょうが、私は好きでした。

日本のCG映像が進むひとつの道としてアリかなと感じています。


ただ、これは私の中のCG制作者の目で見た場合の感想で、単純に映像作品としてみた場合、また違う側面が見えてきます。


まず、映像は通常の映画と違って用語や登場人物の説明的なシーンがほとんどありません。

でも、FF7の2年後ということで当時にそのゲーム人をターゲットとしているので、じっさい当時にプレイしていた私はその世界観に違和感無く入り込めましたので、同じくFF7を体験したことがある人には問題ないかと。

逆にまったく知らない人は『?』となり、ちょっと辛いかもしれません。


そして、尋常じゃないスピードで変化していくカメラワーク、カット。

世界観に入り込めても、あのカメラワークで外の世界に弾き出される感じです。

3DCGに酔いやすい人は注意してください。


ストーリーは…、どうなんだろう。

ある主人公の成長物語的な、王道ストーリー。

(FF7ACの主人公クラウドは、肉体的には最強の強さなんで、精神面のお話になります。)

王道ゆえに可も無く、不可も無く。

ただこういうストーリーは個人的に好きなのです。


とちょっと辛口になったかも知れないですが、十分に楽しめる作品なので機会があったらぜひ見てみてください。

最後にマジかっこいいぞ!クラウド!!

相変わらず、強いなティファ!! 以上


□追記

さっき、四回目を見ました。

メカニカルデザイン、斬新&イケてます。

1.クラウドが持つ6本の剣。ストーリーが進むにつれ合体していき、また時には分裂し『二刀流』と『両手持ち』を戦闘の状況によって使い分ける。そしてラストの…、、、一瞬、クラウドに惚れそうになりました。


2.クラウドが乗る大型バイク(?)『フェンリル』

重厚な雰囲気が漂う外観は文句のつけようありません。

そして、あの剣をバイクにしまうというギミック。誰が考えたんだろう?

思わず、コマ送りで見ました。



ストーリーが批判されているようですが、前述したとおり王道と思える内容で本来は可もなく不可というストーリー…。

むしろ好きな人が多いのではないかなーと思うんですけど、あれだけ批判されてる理由は多分、カット割があまり良くないせいかもしれません。

4回目でようやく、ストーリの全てを解き明かした感じがします。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-18 03:46:28

動画テスト 2

テーマ:中間課題

前回、UPした動画に寄せられたコメントと学校の友人からの意見を参考にして、少しですが変更を加えました。


動画へジャンプ


変更点は、

1)雪のスピードなど

 これはカシワバラさんに指摘されたとおり、私も早いかなと思っていたので修正を加えました。さらに手前の雪と街頭にボカシを、奥の雪と街頭は暗くなるフィルターを加えました。←この修正で視線が中央のキャラへ向きやすくなったかな。


2)温度に対する演出

 こちらはkyoさんからのコメントをきっかけにした修正です。

 「寒そうに見えない」そういわれると確かに。原因は、上からの強い青が浅い海を思わせ、さらに全体に配されたオレンジなどの暖色系の色、つまりは色のコントラストと彩度にあるのではないかと考えました。

なんでコントラスト & 明度、彩度を落として、さらにノイズを加えてみました。


3)変更しなかった点

金魚の動き、客車のカタカタ感などのアニメーション。

理由はいくつかありますが、ネガティブな雰囲気を第一優先とした作品なので派手な動き、余計な動きを極力削ってます。そのことで、違和感があることは否定できません。

でも、あえてその要素を残し、逆にその違和感を利用して不思議な幻想的な雰囲気を伝えられないかなと考えています。


その他の理由、

深海底に存在する水圧力の為

水の抵抗によって物体慣性へ摩擦の影響がある為


アニメーションのりテイクはイヤだ!!という極々個人的な性格によるもの、ではないです。



あと残念なお知らせなのですが、動画アップのために前回から利用しているサービス『ムービーキャスト 』。

実は100MBまでと制約があって、がんばっても10秒の動画ファイル2つがやっとって感じです。

完成作品のUPは難しいです。ごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-17 02:03:06

動画UPテスト

テーマ:中間課題

動画をアップしてみました。

テストなんで、テストなんで、

画像が潰れているのは目をつむってください。

動画はこちら
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-16 03:08:23

最近、家の鍵を使ってない

テーマ:生活
050916_0248~001_001.jpg
アフターエフェクトでのコンポジットに入りました。
大学の頃はほとんど使わずに作品を完成させたけど、今回、本気で使ってみてそのパワーを思い知った。
さすがアドビのソフトウェア…と。

エフェクトのパワーに調子に乗ってかなりレイヤーをかけまくった。

マヤ程じゃないけど、さすがにレンダリングに時間がかかるなー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-14 13:37:57

残暑ですが

テーマ:生活
050914_1314~001_001.jpg
会社の屋上で空を眺めながら、パンをかじってます。
残暑、残暑と言われてますが、さすがに9月の中頃になって、かなり涼しくなって来たように屋上に感じます。

思いのほか、季節の移り変わりと時間の流れと雲の流れは早いようで、もう少しで昼休みが終わります。
ねむい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-13 10:37:56

東京ゲームショウ2005

テーマ:メモのキレハシ

個人的に使うリンクなんかのメモです。

興味ない方は飛ばしてください。


東京ゲームショウ

日時:2005/09/16~18 10:00~17:00

場所:日本コンベンションセンター(幕張メッセ)

入場料:1200円(前売り:1000円)


オフィシャル:http://tgs.cesa.or.jp/

ヤフー:http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/special/tgs05/

オールアバウトジャパン:http://allabout.co.jp/special/gameshow/

コンピュータエンタテイメント協会:http://www.cesa.or.jp/


こういう使い方もアリですよね?

WebにUPしているんで、いろんなところ使えるから便利だし、一時的なブックマークでゴチャゴチャしないから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。