自分のトリセツ、作成の記録(1) | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

 

今日も

朝から就労移行支援に通所しています。

 

 

しばらく

求人への応募などはしない予定なので、

事業所でも

余裕をもってのんびり作業できてます。

 

 

 

いつかの応募に向けて

応募書類を作成する時間を持ちつつも、

 

最近は

自分のトリセツの作成も進めてます✏

 

 

 

調べるといろいろなやり方があるから、

それぞれからアイデアをもらいながら

自分に合った形式にするつもりです💪

 

 

WRAP(元気回復行動プラン) の要素や

マンダラチャート的な要素、

とにかくいろいろなメソッドを参考に

「いいとこどり」しながら作っています。

 

 

 

今のところ

「いい感じの自分とは」と

「元気でいるためにやるといいこと」が

結構まとまってきたので、

せっかくだからここにも書いてみます。

 

 

※大意はないです(笑)興味ない人はテキトーに流してください(笑)

 

 

 

 


 

 

 

いい感じの自分とは

=セロトニンが十分に足りている状態

 

(具体的には)

休まずに通所できる

嫌なことがあっても切り替えることができる

早めに発信することができる

自然に「まぁいいや」「しかたない」と思える

サッカーや大相撲を楽しめる

ドラマや映画を集中して観ることができる

体重をあまり気にしていない

自室でだらだらしていてもマインドワンダリングしない

歯磨きや入浴が苦痛じゃない

 

 

 


 

 

 

 

今までも取り組んだことはあったけど

「いい感じの自分とは」を

ちゃんとまとめられたのは初めてです。

 

 

今の自分がまさに

「いい感じの状態」だから

書きやすかったのかも、と思ってます。

 

今の状態を続けたい

と思えてることも大きい気がしてます。

 

 

 

今までも

いい感じかも?と思う時はあったけど、

その状態が長く続くことはなかった💦

 

 

いい感じかも?と思っても

あっという間に崩れるようだと

「いい感じだった」とは思えなかった💦

 

 

 

今回はじめて2カ月以上、

大きく崩れずに過ごせているからこそ

「いい感じ」×「この感じを続けたい」と

思えました。だからまとめられました。

 

 

 

長くなってきたので

「元気でいるためにやるといいこと」は

次回また機会をみて書こうと思います。

 

 

 

今日もぼちぼちの体調で

ぼちぼちしか作業ができていないけど、

自然に「まぁいいや」「しかたない」と思えるので

午後も肩の力を抜いて過ごしてみます。

 


 

 

image

今日もお昼休みは友だちとお喋りしてリフレッシュ♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛

 

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ