自分のピンポイント特性は、発達特性でもHSP特性でもなくて... | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 


3連休、中日。


今日は休息日。



いちにち何もがんばらないで

とにかくダラダラしたい!!





先週、精神科の診察で先生に

真田さんは真面目だから。と言われました。


最近の調子とか

調子を崩さないために心がけてることとか、

そういう話をしてるなかで、言われました。




診察が終わってからも気になってしまって

そもそも【真面目】てどんな意味だっけ?

とか、いろいろ考え始めてしまいました🤔



気になったから、さっそく調べたんだけど

まず、【真面目】が

辞書ではどう説明されているのかというと、






 


 

 


まあ、そうだよね~。

ここまでは知ってる。




これだけでは納得しきれなかったから、

次に【真面目な人】について調べたら


真面目な人の短所が

そのまんま 自分の短所で

すごい衝撃うけました !!!

 

 


以下、ネットで拾ってきた

「真面目な人の特徴」の説明、



(※ハイライト部分が真面目な人の短所。)




1. 責任感が強い




2. 正しさを重んじる


 


3. 誠実である



4. 信頼性が高い





5. 楽しむことが苦手



 


私が今まで躓いてきたのは、

殆ど

真面目な人の 短所が原因😂




これ調べてて、めちゃくちゃ腑に落ちて、

私の課題ってこれに尽きるじゃん、って。



自閉スペクトラム症とかADHD、

HSPの特性から考えるよりも

断然わかりやすいし、

断然あたってるんだけど😅(笑)





じゃあ私は不真面目になればいいの??

って勘違いしそうになるけど、

それはかなり難しそう、現実的じゃない。




最後のまとめ部分まで読んだら、






そういうことだよね。

これに尽きるのよね。





ということで、



これからはますます

私は

真面目である長所を伸ばし活かしながらも、

真面目だからこそつらくなる側面から

自分を解放していけるよう取り組みたい💪




真面目であることは

やめないけど、

真面目であることで

つらくなることは

減らしていこう!!









今さらかよ、って話でもあるけど、

先生からの言葉で

改めて気付けて、納得できて、

ほんとによかったです✨  感謝✨






 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛

 

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ