フェンダーチャンプのフタ透明で作りました(中がいつでも見れる) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

3年探して買った、55年ヴィンテージのツイードチャンプ、フタを透明で作りました~♪

いつでも中が見れる~♪

 

 

ヴィンテージ 55年 Fender Champ買いました(動画あり)

 

 

憧れのヴィンテージチャンプ~♪

音は丸くて優しい音です~♪

 

現行品と同じ位の値段でした!

 

透明のフタですが、意外に暑くなるので調べたら、アクリルは80度、ポリカーボネート120度で溶けるようなので、ポリカーボネートにしました。

ハンズで1,000円でした。分厚いのが良かったけど割れずに切れるか心配だったので2ミリにしました~

 

 

前回エフェクター棚に透明の扉を付けたんですが、要らないベニアと一緒に切ると丸ノコで割れずに切れます!

 

 

今回はポリカーボネートでやってみると~

 

 

全然問題無く切れました!

ポリカーボネートやアクリルのプラスチックの切り方は要らない木と一緒に切れば大丈夫です!

 

切り口もそんなに問題ないレベルです~♪

 

 

では~フタを交換します~

 

 

じゃ~~~~~~ん!!!

ええ感じやないか~~~い♪

 

 

 

基板のヴィンテージコンデンサやカーボン抵抗がいつでも見れる~♪

基板萌え~笑

 

 

一応、20分電源を入れて熱を測ってみました!(室内が27度)

コンデンサが30度。結局あるんですね!

 

 

一番熱い真空菅が73度

 

 

一番熱い場所が真空菅の上で110度でした!!!

ポリカーボネートの耐熱温度が120度なのでギリギリです笑

 

 

でも触ってもそこまで熱くないです。3Dプリンターのテーブルが70度で、それと同じ位に思います~♪

 

で、で、で、で、

付けて弾いてみたら、ポリカーボネートがビビっで歪んで聞こえます笑笑笑

後々はシリコーン(耐熱200度)を挟みますが、これも楽しいです笑

Twitterで動画見れますよ~♪

 

ちゃんとした音はこちらです~♪チェンネルお願いします~!