なんとか覚えたけど… | 絶望から這い上がった女のブログ

絶望から這い上がった女のブログ

ほんの2年前は死にたがっていた
絶望にふるえ、男を追いかけ、男に捨てられ
性欲がなくなり、でも恋はしたくて
今は孤独、ではなく、楽しい自由気ままな一人暮らしと言えるよう頑張っています

60種類くらいのスイーツの、顔?と名前と略語を

 

なんとか覚えたけど

 

あとは、注文が来た時に、略語を書き、自分で場所を見て(裏側からのケーキの顔は見にくい)

 

トングでつかみ、箱に綺麗に入れ、それを客に見せ、

 

そのあと保冷剤とナプキンを入れ、

 

自分で書いた略語のスイーツをレジに打ち込み、

 

会計をして

 

小窓(いまだにかなりの遮断アクリル板がある)から商品を渡す。

 

 

この一連の作業のときに

 

全て言うセリフが決まっていて

 

それを一字一句間違えてはいけないらしく

 

 

それをささっとできる日がいつくるのか

 

それまでどれだけ怒られるのかを考えると

 

 

かなり不安がよぎる。

 

 

誰もが最初は初心者なんだから、出来なくても気にしないで、私がフォローするからね💛

 

みたいな上司ではない…

 

 

「これくらいできないと見習い後正式にバイトになってもらうわけにはいかないので」

 

と言われそうな予感しかない。

 

ま、それならそれでよしだ。

 

 

そう思えればいいのかもだけど

 

人に迷惑だけはかけないようにと

 

激しめのしつけを受けてきた私がそれに耐えられるか。

 

 

とりあえず

 

 

全てのスイーツの名前と特徴と略語をエクセルでまとめて1枚の紙にしてみた。

 

チョコケーキが苦手なせいか、チョコケーキの6種類がまるで違いを覚えられる気がしない。

 

 

友達に、

 

「私記憶力とか全然だめなんだけどさ、ケーキの名前だけは、言われたらすぐ覚えられてさ。

 

過去の経験値?他のバイトの子たちは全然覚えられなくて困ってたんだよ」

 

 

なんてこの前のケーキ屋のとき自慢気に話したことが恥ずかしく思い出される。

 

 

ううう

 

個人店だから楽なこともあるんだな。

 

とつくづく。

 

 

お客さんも少なかったけどいい人たちばかりだった。

 

 

大手のはヤバい人も結構いた。

 

たった3時間くらいの間に2人くらい来てた。

 

 

ま、人間力向上のための修行だ。

 

ガンバロウ!

 

 

今月末推しのイベントが確定。

 

 

今月は沢山推しのイベントがあるから、なんと7日間も推しと接触(ほぼオンラインだけど)

 

できる。生で会えるのは4日。オンライン3日。

 

お、オンラインの方が少ないじゃん

 

 

来月からはまたオンライン月2日だけに戻るから

 

 

今月を大事にしよう。

 

 

2つのサブスクを前半なるべく多めに通って月末ぎりぎりにならないようにしよう。

 

このサブスクをどうやりくりするかを考えるのが楽しいし

 

忙しくなるから変なことを考える時間が少なくてすむわ。

 

 

今日は早番バイト。

 

 

開店前の仕事はどんなことするんだろう。

 

 

まだオープンしてない駅ビルに従業員入り口から入るのがちょっと楽しみ。

 

 

 

 

そうだ!

 

洋菓子店で働く女の小説でも書くための潜入だと思い込もう。

 

いじめすら楽しもう。

 

 

これでいこう

 

 

ではまたあとで。

 

 

大好きな読者さまへ

 

あなたたちのおかげで私は何とか生きられています。

 

感謝感謝

 

 

ときどき(いや、たまぁに)、いいねしたいのに出来ないですなんて言っていただきますが

 

いいねしなくても、閲覧者数というのがあるのでお気になさらず。

 

あなたの1クリックが私を幸せにします。

 

いいねできないようにしているのは、閲覧者数といいねの数の差がきついからです。

 

100人来たのに1人しかいいねしてないやんってなるのが嫌なのです。

 

あなたが2回読んでくれれば私は2幸せが増える、という仕組みになっています。

 

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます。

 

ぎりぎりの自己肯定感の私が今日もがんばります。