大好きなミシン屋さん | すきだまりんく

すきだまりんく

毎日楽しくをモットーに、気まぐれにUPします(*^^*)
長男・かなたん(H24生)の出産をきっかけにミシンを始めました。
おもに子供・ハンドメイドのこと。

こんばんわ(*^^*)
1歳児かなたんのスタミナについていけず
夜7時に一緒に爆睡してしまう( ̄q ̄)zzz…ゅこです


3連休初日の土曜日、久しぶりにミシン屋さんへ行ってきました\(^-^)/

ゅこ愛用の刺繍ミシン・ロックミシンは
共に大阪の堺ミシン商会さんで購入していて、
母もこちらで職業用を購入していて、親子揃ってお世話になっているミシン屋さんです(*^^*)

ミシンで服作りなんかサッパリわからんかったゅこに、
色々と丁寧に教えてくれたとっても大好きなミシン屋さん。

ミシン購入後は後日自宅まで届けてくれて、
使い方もきっちり教えてくれましたチョキ
他店?ネット?で買ったお客さんも修理でよく駆け込んでくるのをみてます( ; ゜Д゜)

因みにゅこのロックミシンゎ糸取物語のwaveがあるBL69WJ。


使い方の説明をしてくれる時にミシン屋さんがあちこちにシールを貼ってくれました(*^^*)
あとお手製の使い方のまとめ、みたいな紙をくれたりとにかく親切。


前月サンタ服を作ってたら初めて針が折れて、
そっからミシンの音が気になるよぉになり、
ミシン屋さんでみてもらうことに(/≧◇≦\)
針も買っときたかったしショック!

…で、
ミシン屋さんで出してもらった針は日本チューコーで買ったことのある針やってビックリ。
皆知ってる事やったんかな(;´д`)?!

ゅこは日本チューコーで資材や本を買ったり、
生地は主に大塚屋で購入しています(*^^*)


そうそう、
ロックミシンの針って、
専用のものがあるのかと思いきや、

つまみのとこに載ってる針を使えばいいねんてーひらめき電球

音に関しては、厚モノ縫ったらこんな音になるから気にしなくていいよ、と言われホッとしました(´・ω・`)
ほんで、気になるなら14番の針を使えばいいよ~って言われました



内部の埃もエアーで飛ばしてもらって綺麗スッキリヽ( ̄▽ ̄)ノ!!

こんなのはちょっと縫えばすぐ溜まるもんやから、中の埃は気にせんでええよ。
って言われました(^-^)
あとミシン油も2~3年に1度、
ココ(3ヵ所)に差す程度でいいからね。

と教えてくれました(*^^*)

あと、なるべくメスロックはかけないように、と言われました。
ロックしてもすぐに戻すようにしてね、と。


気になったらいつでもおいで~

と、
おっちゃん・おばちゃん、息子さん、
皆とっても親切でアットホームで
アフターフォローもバッチリでほんま好き(*^▽^*)

ここでミシン買って良かったな~、と毎度思えるミシン屋さんでした(*´ω`*)