ヒマなのでチャンネルをガチャガチャと変えていると、面白そなドラマを見つけた。
途中から見たのでストーリーは良く分からないが、私の大好物のドラマだとすぐに分かった。
「ゼロ 一攫千金ゲーム」
私がチャンネルを合わせた時はちょうどドラマの中でゲームが始まる所だった。
司会者の女がサイコロをふり、参加者がその目を当てるのだ。
しかし、ただ当てるだけではない。サイコロの目が書かれた円筒状の檻に入り、サイコロの目の予想がはずれると、上から檻と同じサイズの巨大な鉄球が落ちて来るという仕掛けになっている。
この状況で生き残れば一千億円もらえるという。
こういうドラマは大好きだ。
推理してサイコロの目を当てる楽しみがある。
必ずどこかにヒントがあるはずだ。
さあ、楽しもう!
だがしかし、気になる事があった。
それは、「はずれると鉄球が落ちて来る」 と説明された瞬間から気になっていた。
もう私が何を言いたいか、おわかりだろう。
「檻のド真ん中に居ない限り、死なないじゃん。 鉄球は球状なんだから、地面との接地面は真ん中の1点のみだよ・・・、鉄球は巨大だから、ど真ん中以外はすき間だらけじゃん・・・・」
いやいや、こんな金を掛けたドラマで、そんなしょうもない事が答えな訳が無い。必ずサイコロの目を予想できる仕掛けがあるはずだ。
さあ、私を驚かしてくれ!
たのむ!
結論を言うと、「そんなしょうもない事」 が答えだった。
ドラマの登場人物は誰一人その事に気づかず、30分以上に渡り、訳の分からない理論でサイコロの目を予想し、さんざん引っ張るだけ引っ張った上で、
じゃんじゃじゃぁ~ん! 檻の真ん中以外は死にませんでした、どうだ分からなかっただろう、と言わんばかりに説明を始めた。
バカにしてんのかっ!
俺の時間を返せ! 糞ドラマめ!
「ゼロ 一攫千金ゲーム」 は糞ドラマだ
二度と観ないからな!


