不味い | ツーリングいきまっせ~!!次回のツーリング10月5(土)7時出発。


カラーは違いますが画像の炊飯器を使って10年ちょっと。
炊飯中にエラーが出るようになりまともに炊けなくなってしまいました。
とりあえずは圧力調理鍋があるのでそれで凌いでいましたが、直ぐに食べたしまうには何の問題もありませんが保温機能がいまいちで時間が経つと味が落ちてしまうので
やはりちゃんとした炊飯器を購入しました。


こいつです。(酷評するのでモザイク)
早速炊いて食べてみると、美味しくない。
艶もない、炊きムラがある。
炊いて4時間くらいで黄色くなる。
今時の炊飯器でこんなことってあるのか??
安い炊飯器ではありません。
購入店(ネット)のサポートへ連絡してその旨を伝えると
実店舗の修理受付へ持っていってくれと‥‥
「購入してすぐで修理になるのか?」と言うと
「それではこちらからメーカーに確認してみます」と
言われ返事を待つと
「メーカーに電話して話をしてくれ」というので
電話すると、あーしろこーしろと細かい事をいわれました。
水の量を1mmほど多めにしてみてくれだとかそんなことしないとまともに炊けないのか?
とりあえず試してみて交換が希望なら販売店にまた連絡して交換希望と伝えろ‥‥と。
たらい回しもいいところ。
試しに言われた通りやってみても変化無し。
これまで使っていた炊飯器はかなりの上位機種でとても美味しい米が食べられていました。
もしかしたらこの不味い米が普通なのか?とも思ったりしましたが、この炊飯器が壊れるまでこの不味い米を食べる気にもなれず新たに購入。


これまで使っていた炊飯器と同じ三菱です。
これまで使っていた炊飯器の後継機になるのかな?
良くわかりませんがこちらもハイグレード機種。
炊いてみると、これまで同様「旨い!」
同じ米を使っているのにこんなに違うのか?
やはり米が美味しくないとダメですね。