陰陽五行に基づいたランチタイム。

※10月のランチタイムも日曜日のみの営業とさせていただきます。

粋ラボのイベントはFacebookページでご確認下さいウインク

 

※10/8(日)は稲刈りに行くため、ランチもディナーもおやすみです

 

北海道は初冠雪もあり、ちらほら雪虫の目撃情報もおねがい

 

冒頭にも書きました、粋ラボのランチは東洋哲学の陰陽五行に基づいています。

 

 

季節や時間、全ての「巡り巡る」ものを五行で表すと

秋は「金」肺と大腸。

 

五行の考え方では、四季(春/木、夏/火、秋/金、水/冬)の他、季節と季節の間に土用があると考えられています。

 

身体は秋や冬に向けて準備を始める頃。

夏の疲れがどっと出てくるのも9月から半ばにかけてです。

 

夏に少し身体に負担をかけた人は、季節の変化に

眠たくなったり、身体がだるくなったり、そして金の臓器である「肺」が弱り、咳っぽくなったり、身体は色んなサインを出してくれます。

 

身体の中に溜まった要らない熱をしっかり出して、

血液のめぐりを良くすることで、秋冬の変化がとっても楽になりますよ。

 

湿度が高かった夏から、乾燥へと向うこの時期は「肺臓」をいたわることと、大腸を整えることで元気に過ごせます。

 

気温が下がるにつれて、憂鬱(メランコリック)な感じになる現象も、

実は肺が大きく関与しています。

 

身体をリセットし、いたわる方法として、月に1度は粋ラボのランチをご利用ください。

 

五行に基づいた考え方で作るランチ、五味では「辛味」にあたります。

 

辛味は、気温が下がり乾燥し始めた肺を元気にしてくれますが、摂りすぎると逆に大腸が乾燥するので何事もバランスが大事ですね。

 

食べる人が元気に、そして身体がほぐれるような優しいランチをお作りしてお待ちしていますめろんばー

 

粋ラボのランチタイム(日曜日のみ)

11時半から15時(14時半ラストオーダー)
※食材がなくなり次第終了

=========

【10月のメニュー】
 

■FIVE ELEMENTS LUNCH 

 

*Vege/1,480

ほっくり南瓜と根菜のグラタン

 

*Meat/1,680

地鶏と根菜のカレーコロッケ

 

両方共通のおかずは

 

・10時間煮るゴボウの梅煮

・小豆と南瓜の重ね煮

・根菜の水キムチ

・重ね煮の豆乳ポタージュ

・茄子の辛味噌炒め

---------------------------------

 

五味=辛・甘・酸・塩辛・苦は、「辛味」にあたりますので

野菜やスパイスの辛味を取り入れてお料理します。

 

食べ物のパワーを最大限に引き出したメニュー、ぜひ食べに来てくださいね。

 

■1PLATE LUNCH /1,080
長岡式酵素玄米を気軽に食べたい方はこちら。

この他、酵素ドリンクやベジスイーツも用意してお待ちしております!

AD