2007-06-18 08:48:47

「風の又三郎」のふるさとの小さな詩人たち!

テーマ:ブログ

NHKアーカイブスを見たことがありますか目

 昨日23時40分から久しぶりに聴視しました。(時間が遅いので見る機会が少ない)タイトルは『ドキュメント日本「小さな詩人たち」』(1999年)サブタイトルが「北上山地20人の教室」でした。

 この作品はなんと先日人生いきいきクラブいわてが実態調査を行った岩手県奥州市木細工集落にある木細工小学校の作文教室を紹介した番組でした。当時20人の木細工小学校では歴代教師が(山崎良子先生、菊地絹子先生、高橋あつ子先生)中学校に行っても気後れしないように毎日の作文教室でこどもたちに日常出来事のつづり方を指導している内容でした。

 子供たちが日常の家族のこと家事農作業の手伝い、草笛、うなぎ取、弟の靴の中で寝ていた子ネズミ等など、豊かな自然のなか3世代、4世代で同居する家庭生活で人間味あふれる教育内容が自然に行われている内容がつづられているのです。

 文部大臣省など全国表彰を何度も受けている子供たちの文集は集落全戸に配られていて、住民は子供たち全員の名前を覚えていて、子供たちは住民全員の名前を知っている関係いています。そこには毎日報道される凄惨な事件など起こるはずもない理想郷を見た思いでした。

  この木細工小学校の旧校舎を見てあの宮沢賢治が「風の又三郎 」を書いたといわれる、まさに「風の又三郎」のふるさとに暮らす小さな詩人たちのドキュメントなのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いきいきクラブ編集長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。