いきいき・のびのび健康づくり協会のブログ

身体を動かすことの楽しさや面白さを味わってもらいたい、自分のことを知ってもっと好きになってもらいたい、そして自分の可能性にチャレンジしてもらいたい・・・機能改善体操にたくさんの思いをこめて、多くの人に知ってもらい、実践してもらうべく活動している協会です。


テーマ:

こんにちは。
本日は村上智子が担当します。

よく、私はお客様などから「温厚そう」とか「明るくて元気ね~」と言っていただく事があります。
が、実は…こう見えて、粘着質で内向的なんです。

…ほんとですよ(笑)

そんな私、先日、夜も眠れないほど腹が立った出来事がありました。
「信じられへん!!」「どういうこと!!あれ!!」

どうにも治まらない怒りと憤り…でも、ヨガではこういった時が成長のチャンスとも言われています。

そして、心理学でも「怒り」を知ることが自己理解を深め、自分を知ることが他者とのコミュニケーションを円滑にする機会だとも言われています。

『他人に対して感じる"いらだち"や"不快感"は、自分がどんな人間なのかを教えてくれる。』 byカール・グスタフ・ユング

この名言を残したユング心理学の創始者であるC・G・ユングは、「影(シャドウ)」という概念を提唱しました。

ユングによれば、人は社会に適応して生きていくために、善人の「仮面(ペルソナ)」をかぶって日常生活を送っています。その過程で、「持っていない方がいい」「認めたくない」と感じた自分の側面、つまり、性格のネガティブな傾向や、善人のペルソナとは両立しがたい傾向などは、意識から切り離され、なかったことにされます。

一方で、それらの「切り離された自分」は無意識の中に存在し続けています。そして無意識への抑圧が限界に達した時などをきっかけに目を覚まし、私たちに強く働きかけ始めます。

そのひとつに、他者への「投影」があります。

抑圧しきれなくなった「シャドウ」は、無意識に他者のものとして映し出しはじめます。そして、相手に映し出した自分のシャドウに自分の存在が脅かされるような危機感を感じ始めます。
それが、「嫌いだ」「許せない」といった強い感情を引き起こすとユングは考えます。。

簡単に言うと…「ペルソナ」とは仮面のようなもの。

“自分はこういう者だ”とアピールすることでアナタと外の世界を繋ぎ、仲介役となる者たち。

他者と関るときに自分を偽りますよね?
仕事中とか…話したくない人と話すときに感じ良くなったり、ホントは怒りたいんだけど笑って対応したり。

素の顔を仮面で隠す。「ペルソナ」は「いい感じ」の”別の自分”。

反対に、「シャドウ」は自分が嫌がって否定している”別の自分”のこと。
「こんな自分は嫌だなあ、こんなの自分じゃない」って目を背けている自分。

自分が”悪”として心に抑え込んできた者たち。

表では「良いですよね~」とニコニコしているけど…実は「何が良いのかサッパリわかんない!!しょーもなぁ」って思ってる、ちょっと怖い”別の自分”。どちらも自分の中にいる。

なぜ認識できないのか?それは心の奥底…無意識に潜むから。

抑え込んだと思っていても、決して無くなったわけではなく…同じような”悪”を持っている物事や人に直面すると激しく反応してしまう。

それは、自分の中に同じ要素や性質があるから。

なぜ嫌に思えるかというと、さらに自分の中に、その同じような性質をもっている自分を否定する、それはダメだぞ!こうあるべきだぞ!という自分への固定観念があるから。

だから、その固定観念を持った自分が、周りにその同じような性質をもったように見える人や物事に出会うと、その人のその部分を否定し、物申したくなったり、その物事に拒否反応が起こるわけです。

でも、その抑圧している部分を愛するようになるまで、「その人」や「物事」は現れ続けます。

その人や物事がどうこうじゃなくて、自分の中での葛藤がそれを引き起こしているのだから。

嫌な人がいたら、その人はあなた自身であり、その人は、自分が自分を愛する方法を教えてくれている。

ええ感じのペルソナも、どろどろ汚いシャドウも全部「自分」なんですよね。

「自分を受け入れた分だけ、人を受け入れるようになる」


「シャドウ」の目線で、自分自身を見つめなおすことで人生に幅と深みがもたらされる。

ヨガでは「この世は合わせ鏡である」とも言います。

自分と向き合うことが世界を広げ、深みを増していく事に繋がる。

いきいきのびのび協会では、ヨガで自分と向き合う時間を提案しています。

●『坐禅体験とヨガ~京都妙心寺~』
2015年11月14日(土)http://www.ikinobi.org/info/general/5997/

●『高野山ヨガリトリート』
2015年9月26日(土)・27日(日)
http://www.ikinobi.org/info/general/5749/

人気の講座です。ご参加お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いきいき・のびのび健康づくり協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。