心愛(ここあ)サロン(ろうさい病院)

 雪もちらつく寒い中雪、3名の方が参加してくださいました。(^O^)/

医療関係の仕事に携わる方で、病気をされ、

「患者になって分かった事があります。」!?

と話してくれました。

それは、医療者の言葉掛けだと言います。

「自分は今まで、できていただろうか。

できていなかったのではないか?」

と話してくださいました。

「今まで何をしてたんだろう」

とご自身を責めた時期もあった様子でした。

患者さんは、寄り添ってもらえてるという安心感から

信頼関係が築けられていくものでは、ないでしょうか。かお

お話を聞き、真面目な方だと思いました。

体験して初めて理解できるものもあるのでは、ないでしょうか。ドキドキ

まさか自分が大病するなんて考えはしないので、私も含めて・・・。

ご自身の体験が、今後のお仕事に生かされると私達は願います。クローバー

参加された方が、手作りの焼き菓子をもって来てくださいました。ラブラブ

持ち帰ってから、家族でおいしく頂きました。星

ありがとうございました。

次回は、2月1日(金)相談室1  14時~16時です。

気軽な気持ちでご参加ください。走る人

                         はるちゃん