21524_banner_image

 

すべての人がいきがいを語りあえる世界に

いきがいカフェ®︎協会 代表 鳥成優一郎です。

 

 「美徳の言葉を語ろう交流会」、初めて開催させていただきました。

 

 「正義」の美徳にスポットライトを当て、関係深い3つのキーワード、「チームワーク」、「公平さ」、「リーダーシップ」を発揮するのに大切だなと思うことについてシェアし合いました。

 

 美徳の言葉がその場にあふれて、最後はみんないい笑顔!

 

 ご参加いただき、有難うございました!

 

 

 

 美徳について考えるきっかけは、ヴァーチューズプロジェクトのグループセッションに参加したことでした。

 

 3年ほど前。尊厳(ディグニティー)や生きがいよりも少し前だったと思います。

 

 

美徳の言葉は、話しかける相手を力づけるパワーを持っています。

 

 

みんなが美徳の言葉を使ったら、人間関係がもっとよくなるのになと思いました。

 

生きがいを感じられない、生きづらさを感じている、という人にとっては、

誰にでも「尊厳」という価値が生まれながらにして備わっていることをまず認め、受け入れることが大切。

 

それで人生が変わっていきます。

 

そして、それができたら、自分らしさを自分らしい表現で伝えることができるようになるはず。

 

そんなチャレンジができる、安全、安心な場を提供したい、というのが、

このいきがいカフェを作ろうと思った動機です。

 

ぼくも長い間、自分の言葉で話す、ということが苦手でした。

 

 

今は、尊厳と美徳が、会話の拠り所になっています。

 

 

 

どんな人でも、生きがいに出会える。

 

そのための仕組みづくりに取り組んでいて、たどりついた方法。

この美徳の言葉に焦点を当てた交流会も、本当に始めてよかったなって実感しています。

 

尊厳 ➡︎ 美徳 ➡︎ 生きがい の順番でウィークリーでグルグル回していきます。

 

いつ、どんなタイミングで飛び込んできていただいても大丈夫です(^^

ひとまわりでもふたまわりでも自由です。

 

定員4人のこじんまりした交流会でやっています。

 

いきがいカフェ®︎ 尊厳・美徳・生き甲斐でつながる交流会

 

7/13(火) 19:00-20:00 

いきがい発見!ワークショップ〜好きなこと&得意なことをシェアしよう

⇨ https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/1815
 

 

ご参加お待ちしています!