☆10月と言えば~☆

10月31日はハロウィン♡ (◍●ω●◍)

友達とやるコスプレ
楽しみ~♬(笑)IN居酒屋♬

去年はバニーガール♡小悪魔♡一昨年はミニスカポリス♡笑
今年は...まだ決まってなぃw

皆さんは何に仮装しますか(๑•̀ㅂ•́)و✧?

ikeshikaも31日はハロウィン仕様になってたりして♡ू(◍ ›◡ु‹ ◍ ू)

今年もあと少しで終わってしまいます꒰๑´•◠ • `๑꒱

夏にあった本多さんの学会発表
秋にあった西川さんの学会発表
かっこいいな~♪(ᵔᗨᵔ๑)

私もスキルアップの為に11月はマナー研修に行ってきます♡*

第57回秋季日本歯周病学会

こんにちは!
WN川です(*^^)v

先日は神戸で開催された日本歯周病学会に行って参りました!

静岡からは新幹線で3、4時間くらいで意外に遠いような気がしました。
三ノ宮駅に着くと早速居酒屋さんへ・・・
乾杯をし神戸牛のステーキや明石の珍味などを食し今我々は神戸にいるのだということを実感しました。

ポートライナーに乗りホテルに到着すると素晴らしい夜景を見ることが出来て癒されました。

人工島のポートアイランドは観光としてもいろいろ楽しめるようなので今度行くときは観光もしたいなぁと思います。

翌朝、同室の本多さんとついついはしゃぎすぎてあまり寝れませんでしたがコンディションはなかなか(*^_^*)
いつも通りに隈はひどかったのですが(笑)
なぜ顔色を気にするかと言いますと・・・今回は私、西川が歯科衛生士ポスター発表をすることになっていたのです。

ホテルからほど近い会場に入るとまずはある掲示物へ向かいました。
今回は息子さんの受験のため来られなかった永田さんの日本歯周病学会認定歯科衛生士の合否を確かめるためです。

結果

合格です!!!!
いつも情熱的な仕事姿を私たちに見せてくれる大ベテランの永田さん、さすがです
胴上げしなくては(^◇^)

ポスター会場に着くと早速ポスターを掲示しました。
一緒に来てくれた本多さん、杉山さん、加藤さんが手際よく手伝ってくれました。

【温故知新】が今回の学会全体のテーマであり、口演を聞きながら過去に遡って歯周病学の変遷を知り、今の歯周病学で新たな気づきを得ることができたかと思います。
医療従事者である以上は過去を振り返ることはあっても頑固に立ち止まってしまうことは避けたいですね。

そしてポスター発表の質疑応答の時間がやってきました。
今回の症例は歯周基本治療をきっかけとして希少疾患の発見に至ったケースとして発表させていただきました。
ポスター制作にあたり、患者様にはデーターや貴重なご意見をいただきました。
まだまだ理解の少ない疾患だとは思いますが初発症状が口腔内に現れやすいため発見が可能であるということでこのケースを他の歯科医療従事者の方々にに伝えたいという気持ちから今回の発表に至りました。

歯科衛生士の方だけでなく歯科医師の方も見に来て下さり意見交換をすることが出来ました。
今後も歯科衛生士として頼りにしてもらえるように観察眼や手技を磨いて患者様の全身状態を含めた健康のサポートをさせていただきたいです!

初発表となりましたが真剣に向かい合って下さる患者様、院長、スタッフに支えられて良い発表ができました。
環境に恵まれている事をあたりまえだと思わないようまた一つ前進していきたいと思います。

帰りに駅のホームでお疲れ様のサプライズプレゼントをもらいました^^
幸せです(^^)v

新潟に行ってきました

こんにちは
パワフルコブタれいです今夜も大型台風がくるとのとです泣怖いですね

土日と新潟まで行ってきました
以前セミナーでご縁のあった下條先生に息子のことを相談したら快く診ていただけることになり下條先生のクリニック「ナチュラルメディカル」に行ってきました
初めての新潟両親も息子の体を心配していたのでどーせなら皆で行こうということで一泊してきました
新しい道が出来たとの情報を得て海老名から圏央道・関越・北陸自動車道を通って行くことにしました。途中のSAで信濃川を一望できる展望台があり私は大興奮で見にいこと言いましたがしたが母と息子はいまいち父はトイレに行ってしまっていたので1人展望台へで自撮りしてきましたそんな母達は車から私の自撮りを見て楽しんでいるというそんなんで5時間かけて無事、柏崎市に着きました
photo:01

下條先生は会うなり座っている息子を見てパッと触って両膝に手を当て「左がこんなにずれてるね!」と。息子には下條先生の凄さを話していましたがこの時点ではエッという感じで色々な検査をしてから治療をしてもらいました。私も一緒に見学させていただきましたがほんとに凄かった検査・治療・アドバイスの繰り返しで全身くまなく診てもらいました。息子もどんどん体が軽くなり動きもスムーズになってきて下條先生を見る目がキラキラキラキラあんなに検査しても痺れの原因がわからなかったのに原因もわかり一安心でも治療は始まったばかりでこれからは本人の意識次第だと感じました。そして,息子の夢・目標のアドバイスももらえました(*'∀`*)v日々の生活改善をしながら定期的に体を診てもらいに行こうと思いました。次は日帰りで行けます

photo:02

photo:03

治療後はチェックインまで時間があったので日本海を眺めながら寺泊の市場通りに行き色んな種類の魚介の串焼きを堪能しました。
photo:04

ホテルはオーシャンビューの部屋で日本海に沈む夕日を眺めることができ感動しました。
photo:05

夕食では日本酒に挑戦しすっごく飲みやすく初めて日本酒のおいしさを知りましたが1杯でダウン
朝まで爆睡しちゃいました恐るべし日本酒

翌日はSAでご当地名物を堪能しながら帰っふてきました父親のリクエストで中央道を通ってきましたがアップダウンが多くカーブもきつく一車線のところもあり私的には行きの経路が運転しやすかったなー

2日間久しぶりに家族と一緒にいて楽しく過ごせました。今週は息子クン中間テストに受験と大変だけど体のメンテナンスはバッチリ頑張ってね

そして19日はWN川の日本歯周病学会でポスター発表があります息子の受験日と重なってしまい今回私は応援に行くことが出来ませんが西ちゃんも頑張ってきてね

スポーツの秋

こんにちは!
すGIYまです(^^)

台風が迫ってきていますね...
大型台風のようで...
何事もなく過ぎてくれればいいのですが...

さてイケシカでは最近昼休みバドミントンブームの再来です(((o(*゚▽゚*)o)))
筋肉痛になりますが
黙々と筋トレをするよりも
みんなで楽しく運動ができるのがいいところです♪♪
是非ともイケシカ体育館を...笑

{AB46F516-D898-4548-8F14-46356254766B:01}