幸せの黄色い卵 | 池松自然農園ブログ

池松自然農園ブログ

 
脱サラ新規就農の4人家族の物語。
福岡市西区で農園開業!
無農薬・無化学肥料。
連作できる野菜作りを目指す!

今週末、嬉しい人が訪れてきてくれた。

金曜日、東京で種にこだわったレストランをしよるサイコさんが畑に来てくれた。
取引先とかいうことは関係なく、志を共有できたというかなんというか、すごい嬉しい気持ちになった。ちゃんと、生産者の人となりと畑をみて信頼関係を持てる人から野菜を仕入れようという信念。そんで、うちみたいな種採りを頑張りよる極小農家を応援しようという気持ちがすごい伝わってきて、励みになった。

今日は、佐賀で自然養鶏をされとる大先輩であるみのり農場の麻生さんご夫婦とお孫さんが糸島に遊びに来たついでにうちに来てくれた。
養鶏の大先輩がうちみたいな始めたばかりの鶏舎を見に来て下さった。
それだけでもありがたいのに、色々アドバイスもくださった。
以下、ほんとありがたいお言葉の数々。
「この前池松自然農園の卵を買ってみたけど、良い卵やったよ。」
「素人は怖いなー。こんな餌のやり方しよるんか?」
「ちょっと痩せとる。もうちょっと餌を増やした方が良い。」
「この産卵箱(2階)に入れるんか?すごいな。主人がズボラやけん、鶏も合わせとるんやなー(笑)。」
「産卵箱の数は増やした方がいい。」
「雄の割合は減らしても良いと思う。」
「卵の黄身の色が濃いいけん、なんでかな?と思っとったけど、腐葉土を一杯食べよるせいかな。」
「有精卵は夏場は流れやすいけど、本当に自然で良いのは有精卵やけん続けないかんよ。」

さらに、
「一緒に自然養鶏の勉強会をしよう。」
いろいろ教えちゃる、じゃなくて、一緒に勉強しようですよ。
ほんと涙がでそうでした。というか、ちょっと出てました。
なんと、器のでかい人なんでしょうか。

そして最後に、
「こんな幸せな鶏はおらんよ」

ほんとありがたいです。
鶏のためにも助言を受けて良い環境にしていきたいと思います。

嬉しすぎて、飲み過ぎた夜のブログでした。