平成25年まとめ | 池松自然農園ブログ

池松自然農園ブログ

 
脱サラ新規就農の4人家族の物語。
福岡市西区で農園開業!
無農薬・無化学肥料。
連作できる野菜作りを目指す!

あっという間に今年も終わりです。

今年は農業開業2年目。
手首の怪我がなかなか治らんやったり、夏場に食えんくなって激やせしたり、
思ったより野菜が育たんやったりしましたが、
それ以上に、芥屋カブとの出会いがあったり、鶏が卵を産んでくれたり、
借りれる農地が増えたり、40種近くの野菜の種が採れたり、
自分が最も大切なことと思っている人との出会い、
種採り仲間(大先輩も含め)や新たなお客様との出会いがあったりしました。

そして、地域の農家の先輩方を始め、改めて多くの人に支えてもらった一年でした。

先のことを考えるとしたいことは盛りだくさんやし、3年後、5年後、10年後の自分達がどうなっているか楽しみでしかたありません。
生業として成り立っとるかというとまだまだですが、そんなことよりこの世知辛い世の中、希望が持てるっちゅうのは嬉しい限りです。

来年も楽しく泥臭く農業に勤しんで行きます。
支えて下さった多くの方々、ありがとうございました。