絶対に知っておきたい、時間の使い方。 | 【不登校!子どもの暴言!暴力!】                      低学年男子の不登校は『お母さんの捉え方』で解決!

【不登校!子どもの暴言!暴力!】                      低学年男子の不登校は『お母さんの捉え方』で解決!

【不登校】になったのはあなたの責任ではありません!
「子供は大丈夫」まずは苦しんでいる自分自身を何とかしましょう。ひとりで悩んでてもいい事ないよ☆

こんばんは。

馬渡麻衣(マワタリマイ)ですクローバー

【只今、UMIカウンセラーの訓練中です♪】




人間の基本的な時間の使い方って知っていますか?




子供が生まれてからの私の中の優先順位って、


ダントツ1番 : 子供
    2番 : 仕事
    3番 : 家のこと
    4番 : 夫 ( ゴメン…笑 )
    5番 : 私 ※6番になる時もある(^^;


こんな感じで過ごしていて、

なんだかすっごく疲れてるし、いつも眠いし

時間も足りなくて、私ばっかり頑張ってるーって

感じていたんです。



でね、この【時間の使い方】というのを

初めて聞いたとき、まじか!!と思った。



なんと、理想はね、

 ★休む時間
 ★役割(仕事や子育てetc)に費やす時間
 ★楽しむ時間

これを均等に3分の1ずつなんです。



休む時間と楽しむ時間を取らないと、

役割にエネルギーを注いでこなせないのです。



そりゃ~、エネルギー不足になるわけだ笑い泣き



本来、人は皆、凄いエネルギーを持っているんだけど、

消耗の仕方というのは人それぞれです。



イライラしたり、人の行動が目についたり、しんどいなぁ…って時は、

どこかでエネルギーを消耗している状態と言えます。



でも、この【時間の使い方】は、

心のこととか知らなくても自分でやれる部分なんだ!



休む時間と楽しむ時間。

できたらとろう~ではなくてね、

絶対に必要な時間なんです。





今日、我が家の夕飯は思いつきで

お庭バーベキューとなりました。






こども達も遊び感覚で一緒に準備してね、

家族でゆる~く話しながら食べました。


食後にホットコーヒーを飲んで、

すごくイイ時間だったの。



あ~こういうのが豊かさだなぁって思ったし、

2時間ほどの夕食なんだけど、

私にとって、楽しむ時間にも休む時間にも

なりました。



日々の生活のなかで、

いかにこういう時間を作り出すかだなって思った。



好きな音楽かけながら洗濯干したり、

買い物を子供と一緒にあえてお散歩で行ったりさ、

考え方1つで仕事だって楽しむ時間にすることも

できそうでしょ?



子育ても遊び感覚でできたらどうなるでしょう(*^^*)



 ★休む時間
 ★役割に費やす時間
 ★楽しむ時間

均等に3分の1ずつが理想です。


時間をどのように過ごすか。


ワクワクしてきませんか?ウインク